【DMP】クッキー連携ってなに


 

アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。
クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。
Googleは cookie matching(クッキーマッチング)と呼んでいるようですが、やっていることは基本的に同じです。

クッキーは、サイトの提供元がユーザのブラウザに振るIDです。(手書きですみません。)

IMAG0124

サイトのコンテンツが複数の提供元で構成されている場合、提供元はそれぞれIDを振ります。
サイトに表示される広告の配信元がサイトの提供元と異なる場合は、広告配信元も自分でユーザにIDを振ります。

IMAG0125

複数のサイトを並べてみます。

IMAG0126

サイトAが「123」とIDを振ったユーザが、あっちこっちで別IDを振られています。
サイトEでは「ABC」、サイトEの広告配信元Gでは「XYZ」です。

この状態がインターネット上に無数あります。

サイトAは「123」ユーザが、サイトEで何をしているかを知るためには、サイトEで振られたIDを知る必要があります。
サイトAがサイトEに「なんてID振った?」と聞いて、管理しておきます。これが「クッキー連携」された状態です。

IMAG0128

サイトAが、広告配信元Gで、サイトF上に広告を配信したとします。
「123」ユーザが、自分の広告に反応したかを知るために、広告配信元Gで振られたユーザIDも管理しておきます。

IMAG0130

このように用途に応じて、サイト・広告配信事業者・DMP事業者間でクッキー連携が必要になります。
最も多い例は、RTBで広告配信するDSP・SSP間のクッキー連携でしょうか。

広告配信だけが目的でなく、自分でIDを振ったユーザが、色々な場所でバラバラのIDを振られているのを
まとめて把握しておこう、というのがDMPの役割のひとつだと思っています。

(もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。非常に分かりやすい記事です)
・DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」
http://markezine.jp/article/detail/19196


DACエンジニア採用情報

  関連記事

オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

Safari10(iOS10)のインライン動画再生についてまとめてみた

はじめに Safari10からvideoタグを用いたインライン動画再生ができるようになったので、挙動を調べてみました。 Safari 10.0 検証環境 項目 詳細 開発環境 Xcode8.0 検証端末 iPhone7 Simulator ブラウザ iOS Safari / UIWebView / …

【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

解説、VMAP!

どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。   VMAPとはなんぞや? VM …

【DMP】IDのハッシュってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ハッシュ」をシンプルに説明してみようと思います。 とはいえ「ハッシュ」は広いので、ここでは「IDのハッシュ」に焦点を当てます。 「ハッシュ/hash(動詞)」はそもそも「細切れにする」というような意味を持ちます。(名詞だと「細切れのもの」) ハッシュ …

no image
【動画広告】VASTって何?

こんにちは、FlexOne推進部の近江です。 私は新卒入社2年目でアドサーバーや動画ソリューション(OVP)のサポート、開発を担当しています。 今回は動画広告のプロトコル「VAST」について書かせて頂きます。   ここ数年動画のくるくる詐欺がありましたが、昨年はHulu、ユーチューバー、見 …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた②~

はい、テクノロジー戦略部の田畑です。 アドテク系イベントに行ってきた②ということで、前回書ききれなかったところを書きます。   ~前回のおさらい~ 1.11月にNYのアドテク系イベント3つに行ってみた。 2.Fraud、Viewability、Programatic Directがキーワー …

no image
SafeFrameでリッチ広告をセキュアに実現

アドサーバ(広告配信サーバ)は、通常iframeで広告のクリエイティブを配信している。(JS配信とかに対応しているアドサーバもある) 通常のセキュリティだとiframeの中身(srcで実際に表示されている側)がiframeを操作する事はできない。つまりexpandなどのリッチ広告、特に表示領域を変更 …

ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!

こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!! ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。 しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?! ということで調べてみました。 ネイティブ広告(Native Ads) デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編 …