Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】


はじめに

みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。
普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う
統合プラットフォームの開発を担当しています。

テスト自動化の背景

わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベース(ScalaTest)の単体テスト②人力での端末操作の単体テスト・シナリオテストを行っていますが、高い品質を維持しようとすると②の工数・負荷が高くなり日々の業務を圧迫しています。
そこで、Seleniumを使ってテスト自動化することで工数削減→さらなる品質強化のためにテストカバレッジ向上をしていこうということになりました。

今回はSelenium導入にあたっての環境構築の手順を紹介したいと思います。
PCはMacでPHPプリインストール済みであることを前提としています。

環境構築の手順

それではさっそく始めていきましょー。

0. テストを実行するディレクトリを作成する

適当なディレクトリを作ります。

1. selenium-serverのインストール

Homebrew経由でインストール

2. 各ブラウザ用ドライバのインストール

SeleniumServer標準ではSafariに対応済み それ以外(ChromeとかFirefox)にはドライバが必要

Selenium Google Chrome Driver

ChromeDriver – WebDriver for Chrome
downloads zip file

Selenium Firefox Driver

ここから最新版をダウンロードする。
本記事執筆時点だとv0.20.1の「 geckodriver-v0.20.1-macos.tar.gz」をダウンロード。
ダウンロードしたらファイルを解凍する。

各ドライバをダウンロードしたらファイルを移動

ダウンロードしたドライバをカレントディレクトリに移動する

3. PHPでWebブラウザを操作するために必要なライブラリ「facebook-webdriver」のダウンロード

Composerのダウンロード

ComposerはPHPのパッケージ管理ツールです。

facebook-webdriverのインストール

Facebookさんが作ってくれたツールです。少し時間がかかります。

4. ここでディレクトリ構成を確認

以下のようになっていれば成功です。

5. Selenium Server の起動

バックグラウンドで起動

以下コマンドを実行します。

ctrl + c でコマンドプロンプトに戻ったら、jobsコマンドを実行するとバックグラウンドでselenium serverが起動しているのが確認できます。

はい、これで環境構築は完了です。

それでは早速テストコードを実行してみましょう

実際に動作するかを以下のテストコードで試してみましょう。

では実行してみましょう。

実行時の動画はコチラ

はい、無事に実行できてスクリーンショット画像も保存されていますね。テスト実行は終了です。
最後に、Seleniumサーバーを必ず終了させましょう。

以上、環境構築でした

これで準備は整いましたので、これからテストケースをじゃんじゃん書いていきたいと思います。
テストコードの知見が貯まってきたらまた投稿したいと思います。それではまたー。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

no image
【小ネタ】Javascriptのconsoleオブジェクトをもっと便利に使う方法

すごく便利なconsoleオブジェクトですが、ブラウザによってサポートされているメソッドが なかったり、そもそもconsoleオブジェクトが使えなかったりと、たまに不便だったりします。 そんなときによく使う便利なコード。 [code language=”javascript” …

no image
Angular.jsのvalueとfactoryの違いを考える

次のようなHTMLがあったとする。 [code language=”html”] <!doctype html> <html lang="jp" ng-app="App"> <head> <me …

【電子工作入門】Arduino + Processingでアラート監視してみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。普段はフロントエンド中心にDSP周りの開発をやっています。現在新卒2年目です。 広告会社のエンジニアブログということで皆さんビッグデータやインフラなどためになりそうな記事をあげていらっしゃいますが、今回は少し趣向を変えて電子工作チックな内容をお届 …

no image
AWSにRailsアプリをデプロイする(公開編)

次にデプロイするため“aws rails デプロイ”でググってみるとunicorn、nginxというキーワードがでてくるので とりあえずこれを設定していきます。   アプリのsecret_key_baseの設定 [crayon-60c951a848538670440 …

Burpの使い方!

こんにちは、第二ソリューション開発部の谷口です。 受託開発の部署で開発を担当してます。 APIを扱う機会が多く、今回は通信内容を確認するためのローカルプロキシツール「Burp」について書かせて頂きます。 Burpとは Webアプリケーション開発時の検証において、Webサーバとブラウザ間の通信内容を確 …

ナイーブベイズで羽生さんと羽生くんを分類してみた

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 機械学習についての理解を促進するため、 データから分類モデルを自動で構築する古典的な方法である、 ナイーブベイズ分類器を実装してみました。 最近はCloudVisionAPIなど専ら画像解析が流行っていますが、 自分のような初学者には敷居が高そうだっ …

プログラミング初心者がswiftでゲームアプリ的なものを作ってみた。

こんにちは、DAC2年目のkumataです。 普段は素敵な先輩方に囲まれてインフラ周りのお仕事をさせて頂いていますが、 今回は業務とは全く関係ないプログラミングをやってみました。 全く初心者なのですが、swift+Xcodeで簡単にスマホゲーム的なものが作れました。 初心者の目線から作成方法をつらつ …

PyStanによるはじめてのマルコフ連鎖モンテカルロ法

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 社内で行っている『データ解析のための統計モデリング入門』(所謂緑本)の輪読会に参加した所、 大変わかりやすい本だったものの、Macユーザには悲しい事に実装サンプルがWinBUGSだったため、 9章の一般化線形モデルのベイズ推定によるアプローチをPyt …

Tableauを利用してMySQLとRedshiftのクロスDBジョインを実現する

はじめに RedshiftやTreasureDataなどのデータマート用のDBにはID単位の解析結果が格納され、ローカルのMySQLにはIDに紐づいた名称マスタが管理されている構成の場合、データマートのクロス集計結果に対してIDに紐づいた名称を付与したいことがあります。 データマート用に用意したDB …

Bootstrapのモーダル機能で多重表示する際に解決しなければならない2つの問題

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発・保守を担当しています。 エンジニアの皆さん、デザインってどうしてます? わたくしはプライベートでとあるW …