Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】


はじめに

みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。
普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う
統合プラットフォームの開発を担当しています。

テスト自動化の背景

わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベース(ScalaTest)の単体テスト②人力での端末操作の単体テスト・シナリオテストを行っていますが、高い品質を維持しようとすると②の工数・負荷が高くなり日々の業務を圧迫しています。
そこで、Seleniumを使ってテスト自動化することで工数削減→さらなる品質強化のためにテストカバレッジ向上をしていこうということになりました。

今回はSelenium導入にあたっての環境構築の手順を紹介したいと思います。
PCはMacでPHPプリインストール済みであることを前提としています。

環境構築の手順

それではさっそく始めていきましょー。

0. テストを実行するディレクトリを作成する

適当なディレクトリを作ります。

1. selenium-serverのインストール

Homebrew経由でインストール

2. 各ブラウザ用ドライバのインストール

SeleniumServer標準ではSafariに対応済み それ以外(ChromeとかFirefox)にはドライバが必要

Selenium Google Chrome Driver

ChromeDriver – WebDriver for Chrome
downloads zip file

Selenium Firefox Driver

ここから最新版をダウンロードする。
本記事執筆時点だとv0.20.1の「 geckodriver-v0.20.1-macos.tar.gz」をダウンロード。
ダウンロードしたらファイルを解凍する。

各ドライバをダウンロードしたらファイルを移動

ダウンロードしたドライバをカレントディレクトリに移動する

3. PHPでWebブラウザを操作するために必要なライブラリ「facebook-webdriver」のダウンロード

Composerのダウンロード

ComposerはPHPのパッケージ管理ツールです。

facebook-webdriverのインストール

Facebookさんが作ってくれたツールです。少し時間がかかります。

4. ここでディレクトリ構成を確認

以下のようになっていれば成功です。

5. Selenium Server の起動

バックグラウンドで起動

以下コマンドを実行します。

ctrl + c でコマンドプロンプトに戻ったら、jobsコマンドを実行するとバックグラウンドでselenium serverが起動しているのが確認できます。

はい、これで環境構築は完了です。

それでは早速テストコードを実行してみましょう

実際に動作するかを以下のテストコードで試してみましょう。

では実行してみましょう。

実行時の動画はコチラ

はい、無事に実行できてスクリーンショット画像も保存されていますね。テスト実行は終了です。
最後に、Seleniumサーバーを必ず終了させましょう。

以上、環境構築でした

これで準備は整いましたので、これからテストケースをじゃんじゃん書いていきたいと思います。
テストコードの知見が貯まってきたらまた投稿したいと思います。それではまたー。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

【クラウド初心者向け】Google Cloud Platform(GCP)でWebサイトを公開してみよう!

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 背景 わたくしは最近プライベートで開発したWebサービスをインターネット上に公開しまし …

slack×Nagiosでアラートをプッシュ通知

DACではサーバ・NW機器のリソースの監視に「Nagios」を利用してます。 監視ホストも数百台規模で増え続けており、アラート検知が非常に重要な課題となってきています。 メールの通知では、各MLを通知先に設定して、フィルタ分けして…と何かと面倒ですね。 そこで「slackへアラート内容を …

no image
Polymer on Rails

Web Componentsをご存知だろうか。これが普及すればWebの開発は画期的に変わるだろう。 説明すると長くなるので、LIGさんのにその辺はお任せして。(この記事読んでください。) 簡単に言えば、下記にあるような新たに提案されたブラウザ向けAPIの総称。 Custom Elements, 説明 …

【未経験からのRuby on Rails – 第4回】Railsアプリケーション開発をしよう! 〜開発の準備編〜

こんにちは。新卒のmatsuariです。 Rubyについてまだまだ知るべきことはたくさんありますが、とにかく早くアプリを作りたい! ということで、今回はアプリ開発の準備に取り掛かっていきます。 Rubyはアプリを作成しながら、同時に学んでいきたいと思います。 Railsアプリケーション開発の準備《 …

ECMAScript6を使ってみた ~「Promise」編

ECMAScript6とは 一応ちょっとだけ説明しておくと、 ECMAScript(エクマスクリプト)は、Ecma Internationalによって標準化されたスクリプト言語で、バージョン6が2015 年 6 月 17 日に標準仕様として発行されました。(以下、ES6と呼びます) ES6ではcon …

自社サービスのDocker化(後編)

こんにちは。 インフラ開発部の上田です。 前回、前編としてDockerについて書き、早半年も経ちました。 前編はこちらです 今回は後編として、以下について書いてみたいと思います。 ■複数プロセス起動 前編で書いた通り、通常のOS起動時とは異なり、コンテナ上で個別にプロセスを起動する必要があります。 …

no image
AWSにRailsアプリをデプロイする(公開編)

次にデプロイするため“aws rails デプロイ”でググってみるとunicorn、nginxというキーワードがでてくるので とりあえずこれを設定していきます。   アプリのsecret_key_baseの設定 [crayon-5e8d39ace3b50019249 …

ActiveDirectoryをフォレスト間で移行する(その2)

こんにちは。インフラ開発部の福本です。 2015年も残り約半分ですね。ボーっとしていると、あっという間に日々が過ぎていきます。 その中、少しずつ迫るWindowsServer2003のサポート期限。 保守切れとなるサーバOSの移行に忙殺されているサーバ管理者の方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 …

Qiita Team API と Google Spread Sheet でチーム日報を生成する

チーム日報を活用する MarketOne 開発チームでは複数拠点に分かれての開発を行っています。リモート開発が中心となると口頭でのコミュニケーションに限界があるため、テキストベースのコミュニケーションの比重が高い状態にあります。 チケットシステムやソースコード管理ツール上の議論はもちろんおこなってい …

読み方がわからない技術用語 2015

英語圏での読み方を基本的には参考にしています。英語圏でも複数の読み方をしているケースもあるようなので、あくまでも参考程度。2015と書きながら、古い言葉も混じってますが。 async – えーしんく Alt – おると ASUS – えいすーす bower &#8 …