Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】


はじめに

みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。
普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う
統合プラットフォームの開発を担当しています。

テスト自動化の背景

わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベース(ScalaTest)の単体テスト②人力での端末操作の単体テスト・シナリオテストを行っていますが、高い品質を維持しようとすると②の工数・負荷が高くなり日々の業務を圧迫しています。
そこで、Seleniumを使ってテスト自動化することで工数削減→さらなる品質強化のためにテストカバレッジ向上をしていこうということになりました。

今回はSelenium導入にあたっての環境構築の手順を紹介したいと思います。
PCはMacでPHPプリインストール済みであることを前提としています。

環境構築の手順

それではさっそく始めていきましょー。

0. テストを実行するディレクトリを作成する

適当なディレクトリを作ります。

1. selenium-serverのインストール

Homebrew経由でインストール

2. 各ブラウザ用ドライバのインストール

SeleniumServer標準ではSafariに対応済み それ以外(ChromeとかFirefox)にはドライバが必要

Selenium Google Chrome Driver

ChromeDriver – WebDriver for Chrome
downloads zip file

Selenium Firefox Driver

ここから最新版をダウンロードする。
本記事執筆時点だとv0.20.1の「 geckodriver-v0.20.1-macos.tar.gz」をダウンロード。
ダウンロードしたらファイルを解凍する。

各ドライバをダウンロードしたらファイルを移動

ダウンロードしたドライバをカレントディレクトリに移動する

3. PHPでWebブラウザを操作するために必要なライブラリ「facebook-webdriver」のダウンロード

Composerのダウンロード

ComposerはPHPのパッケージ管理ツールです。

facebook-webdriverのインストール

Facebookさんが作ってくれたツールです。少し時間がかかります。

4. ここでディレクトリ構成を確認

以下のようになっていれば成功です。

5. Selenium Server の起動

バックグラウンドで起動

以下コマンドを実行します。

ctrl + c でコマンドプロンプトに戻ったら、jobsコマンドを実行するとバックグラウンドでselenium serverが起動しているのが確認できます。

はい、これで環境構築は完了です。

それでは早速テストコードを実行してみましょう

実際に動作するかを以下のテストコードで試してみましょう。

では実行してみましょう。

実行時の動画はコチラ

はい、無事に実行できてスクリーンショット画像も保存されていますね。テスト実行は終了です。
最後に、Seleniumサーバーを必ず終了させましょう。

以上、環境構築でした

これで準備は整いましたので、これからテストケースをじゃんじゃん書いていきたいと思います。
テストコードの知見が貯まってきたらまた投稿したいと思います。それではまたー。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

ゼロからAngularでSPAを作ってみた(3) CI: 継続的インテグレーション編

前回までのおさらいと今回やること 前々回(はじめてのアプリ編)と前回(デプロイ・公開編)で、作成した Angular のチャットアプリを Web に公開するところまでいきました。 でも、デプロイするのに、毎回決まったコマンドを打つのって面倒ですよね。 今回は GitHub でソースコードを管理して、 …

SDKってどうやって作ってるの?【Android編】

こんにちは。4度目の投稿です。 現在私はAndroidのSDKを開発しています。 javaにもAndroidにもSDKにも手を出したのは初めてなので、最初はそもそもSDKのイメージが湧かず、ふわふわした状態で始めました。 SDKと調べても「あるソフトウェアを開発するために必要なプログラムや文書などを …

ゼロからAngularでSPAを作ってみた(1) はじめてのアプリ編

はじめに Single Page Application (SPA)って知っていますか? Webサイトでコンテンツのリンクをクリックした時に妙に表示が早いな〜というとき、実はページを移動するのではなくてページの一部のみを書き換えていたりします。 こういったサイトの作り方を Single Page A …

【未経験からのRuby on Rails – 第4回】Railsアプリケーション開発をしよう! 〜開発の準備編〜

こんにちは。新卒のmatsuariです。 Rubyについてまだまだ知るべきことはたくさんありますが、とにかく早くアプリを作りたい! ということで、今回はアプリ開発の準備に取り掛かっていきます。 Rubyはアプリを作成しながら、同時に学んでいきたいと思います。 Railsアプリケーション開発の準備《 …

modern.IEを使ってMac上でWindows10を動かす

Microsoftが提供している modern.IE というプロジェクトがある。そこで提供されている仮想環境を使って、MacにWindows10をインストールしてみる。ちなみに、このプロジェクトの本来の目的はInternet Explorerの表示確認やデバッグの支援。 VirtualBoxの準備 …

【未経験からのRuby on Rails – 第3回】変数と定数

こんにちは。新卒1年目のmatsuariです。 今回はRubyに限らずプログラミングを学ぶ上で非常に重要となる「変数と定数」について、ご紹介していきます。 変数とは・・・ オブジェクトを一時的に格納しておく箱で、オブジェクトを識別するために利用します。 言葉だけでは理解が難しいかと思いますので、まず …

no image
Polymer on Rails

Web Componentsをご存知だろうか。これが普及すればWebの開発は画期的に変わるだろう。 説明すると長くなるので、LIGさんのにその辺はお任せして。(この記事読んでください。) 簡単に言えば、下記にあるような新たに提案されたブラウザ向けAPIの総称。 Custom Elements, 説明 …

no image
Angular.jsのvalueとfactoryの違いを考える

次のようなHTMLがあったとする。 [code language=”html”] <!doctype html> <html lang="jp" ng-app="App"> <head> <me …

【電子工作入門】Arduino + Processingでアラート監視してみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。普段はフロントエンド中心にDSP周りの開発をやっています。現在新卒2年目です。 広告会社のエンジニアブログということで皆さんビッグデータやインフラなどためになりそうな記事をあげていらっしゃいますが、今回は少し趣向を変えて電子工作チックな内容をお届 …

kubernetes の全ノード上で同じコンテナを動かす

今回は、kubernetes上で同一コンテナを全ノードで動かす方法を紹介したいと思います。kubernetes自体の起動方法はここでは割愛します。 はじめに 以前、CoreOSのFleet上でmackerel-agentを動かすということを行いました。今回は、kubernetes上で同じようにクラス …