TypeScriptについてまとめてみた


はじめに

JavaScript がとりあえずそのまま動くので、雰囲気で使ってしまいがちな TypeScript。初心者向けに基本的なことをまとめてみました。

TypeScript って何?

TypeScript はマイクロソフトが開発したプログラミング言語で、オープンソースでメンテナンスされています。分類としては altJS の一つ。JavaScript の不足している機能を改良した言語で、JavaScript に変換(コンパイル)して実行します。

CoffeeScript と何が違うの?

altJS といわれる言語には TypeScript のほかにも Ruby on Rails で使われている CoffeeScript などがあります。CoffeeScript とは何が違うのか、同じ処理を JavaScript(ECMAScript 5)、CoffeeScript、TypeScript で書いて比較してみます。

JavaScript(ECMAScript 5)

ECMAScript 5 までの JavaScript は class構文がないため、クラス定義に prototype を使う必要があり、オブジェクト指向プログラミングを行うには工夫が必要でした。

CoffeeScript

CoffeeScript だとクラス定義をすっきり書けますが、関数呼び出しやループが Ruby に近い書き方になっていて JavaScript とはだいぶ違っています。

TypeScript

TypeScript では JavaScript のコードをそのまま使えます。ループや条件分岐、関数呼び出しなどの JavaScript の構文はそのままで、それに追加して静的型付けやクラス宣言ができるようになっています。

JavaScript と何が違うの?

TypeScript を使う一番のメリットは、間違った型の代入を防げること(静的型付け)です。

JavaScript

JavaScript では変数の型を指定することができないため、数値として使っている変数(count)に文字列("Steve")を代入することができてしまいます。

TypeScript

TypeScript では、変数の型(number)を指定することができるので、数値として使っている変数(count)に文字列("Steve")を代入すると、コンパイルエラーとして指摘されます。

実は、このコロン(:)を使った静的型付けは JavaScript の仕様である ECMAScript 4 で提案されていたのですが、ECMAScript 4 はお蔵入りとなってしまいました……なので、JavaScript で型チェックを行いたい場合は TypeScript などの altJS が必要になるのです。

また、TypeScript 独自の型情報は JavaScript にコンパイルすると消えてしまいます(型消去)。

TypeScript(コンパイル前)

JavaScript(コンパイル後)

コンパイル後のコードを見ると、インタフェース(IMessage)は定義から綺麗さっぱり無くなっていて、コロン(:)の後ろにある型情報も無くなっています。

ECMAScript 6 と何が違うの?

class構文によるクラスの定義など TypeScript のいくつかの機能は ECMAScript 6(ECMAScript 2015)を先取りしたものです。TypeScript から JavaScript へのコンパイル時にはターゲットとして ECMAScript 3、5、6(2015)、2016、2017 が指定できて、それぞれ変換結果が異なります。

TypeScript

JavaScript(ECMAScript 5 をターゲットにしてコンパイルした結果)

JavaScript(ECMAScript 6 をターゲットにしてコンパイルした結果)

ターゲットを変えてコンパイルすると、型消去が行われている点は同じなのですが、class構文や letconst、アロー構文、テンプレートリテラルなど ECMAScript 6 標準の機能の変換の有無で違いが出ています。また ECMAScript 5 では thislet で定義された変数のスコープを配慮して変数名が変更されていることもわかります。

ECMAScript 6 の機能に加えて静的型付けなどが使えて、ECMAScript 5 しか対応していないブラウザ向けにも変換できるのが TypeScript ということですね。

動かしてみる

簡単に実行するには TypeScript Playground を使ってブラウザで確認できます。
ローカルで実行する場合は npm で tsc コマンドをインストールして TypeScript のファイルを JavaScript に変換(コンパイル)できます。

統合開発環境としては Visual Studio Code が便利です。

参考

※ DACはエンジニアを募集しています! 興味のある人はバナー(↓)からどうぞ


DACエンジニア採用情報

  関連記事

PyStanによるはじめてのマルコフ連鎖モンテカルロ法

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 社内で行っている『データ解析のための統計モデリング入門』(所謂緑本)の輪読会に参加した所、 大変わかりやすい本だったものの、Macユーザには悲しい事に実装サンプルがWinBUGSだったため、 9章の一般化線形モデルのベイズ推定によるアプローチをPyt …

Scala入門 準備編「開発環境構築」 – PHP使いからScala使いへ転身!

  はじめに みなさんこんにちは、今月入社しましたプロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 XmediaOneの開発で採用しているプログラム言語はS …

ECMAScript6を使ってみた ~「Promise」編

ECMAScript6とは 一応ちょっとだけ説明しておくと、 ECMAScript(エクマスクリプト)は、Ecma Internationalによって標準化されたスクリプト言語で、バージョン6が2015 年 6 月 17 日に標準仕様として発行されました。(以下、ES6と呼びます) ES6ではcon …

ナイーブベイズで羽生さんと羽生くんを分類してみた

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 機械学習についての理解を促進するため、 データから分類モデルを自動で構築する古典的な方法である、 ナイーブベイズ分類器を実装してみました。 最近はCloudVisionAPIなど専ら画像解析が流行っていますが、 自分のような初学者には敷居が高そうだっ …

SDKってどうやって作ってるの?【Android編】

こんにちは。4度目の投稿です。 現在私はAndroidのSDKを開発しています。 javaにもAndroidにもSDKにも手を出したのは初めてなので、最初はそもそもSDKのイメージが湧かず、ふわふわした状態で始めました。 SDKと調べても「あるソフトウェアを開発するために必要なプログラムや文書などを …

iOS端末情報をTreasureDataに送るアプリをswiftで作ってみた。

はじめまして、2年目のOyamanです。 通常業務とは別のことになりますが、Swiftに触れる機会が少しあったので、スマホ関連の記事を書かせていただきます。 はじめに SwiftとTreasureDataのSDKを使って、 iOSの端末情報をTreasureDataへ送るアプリを作ってみます。 今回 …

プログラミング初心者がswiftでゲームアプリ的なものを作ってみた。

こんにちは、DAC2年目のkumataです。 普段は素敵な先輩方に囲まれてインフラ周りのお仕事をさせて頂いていますが、 今回は業務とは全く関係ないプログラミングをやってみました。 全く初心者なのですが、swift+Xcodeで簡単にスマホゲーム的なものが作れました。 初心者の目線から作成方法をつらつ …

Scala入門 基礎編「Scalaの書き方を理解しよう」 – PHP使いからScala使いへ転身!

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 さて、今回はScala入門第二弾として、Scalaの書き方を紹介する基礎編をお送りしま …

Android 非同期処理についてまとめてみた

Androidには、UIに影響を与えないよういくつか非同期処理が用意されています。 今回は非同期処理の代表的な ・Service ・IntentService ・HandlerThread について違いを踏まえながらまとめます! 非同期処理について(http://codezine.jp/articl …

no image
Polymer core-ajax の使い方

Polymerのcore-ajaxの使い方。 まずは、index.html [code language=”html” title=”index.html”] <!doctype html> <html> <head&gt …