ゼロからAngularでSPAを作ってみた(1) はじめてのアプリ編


はじめに

Single Page Application (SPA)って知っていますか?
Webサイトでコンテンツのリンクをクリックした時に妙に表示が早いな〜というとき、実はページを移動するのではなくてページの一部のみを書き換えていたりします。
こういったサイトの作り方を Single Page Application (SPA)といって、最近ではメディアでも採用する例が出てきました。
SPAは古のHTMLとは違って、JavaScriptを使ってページを大胆に書き換えていくので、一般にフレームワークを使います。フレームワークとしては ReactVue.js などがありますが、今回は Angular を使ってみます。

必要なものをインストールする

誰でも(プログラミング初級者でも?)できるように&自分用の覚書を兼ねて、まっさらな macOS High Sierra 上に開発環境を作っていきます。(Windows の人はごめんなさい。適宜読み替えてください)

Homebrew のインストール

ここを参考にして、Homebrew をインストールします。(途中でキー入力やパスワード入力が必要になることがあるので、表示されるメッセージに注意してください)

nodebrew と node.js のインストール

ここここを参考に nodebrew と node.js をインストールして設定します。

Angular CLI のインストール

ここを参考に Angular CLI をインストールします。

これで準備ができました。

はじめてのアプリを作って動かす

次のコマンドを打ってアプリの雛形を作ります。(dac-angular は名前なので適当なものを使ってください)

作成したアプリのディレクトリに移動して ng serve を実行すると、サーバでアプリが動くので localhost:4200 を開くと雛形のアプリが表示できます。

Angularの雛形アプリをブラウザで表示

Angularの雛形アプリをブラウザで表示

チャットアプリを作る

ここから、雛形のソースコードを編集してチャットアプリを作っていきます。ソースコードの編集にはVisual Studio Codeを使うといいでしょう。

Visual Studio Code の画面

Visual Studio Code の画面

TypeScriptの変更

Angular では、JavaScript に型とクラス定義ができるようした TypeScript を使ってプログラムを書きます。わからない人はだいたい JavaScript だと思っておけばいいです。
以下のコードでは、チャットメッセージが流れる timelinestring の配列で定義して、最初のメッセージとして 'Hello!' を入れています。また、メッセージが送信された時のメソッドとして add を定義して、そのなかで受け取った timeline に追加するようにしています。

また、HTMLテンプレートに app.component.html、スタイルに app.component.css を使うように定義してあるので、これらのファイルも編集していきます。

HTMLテンプレートの変更

input に入力した内容(input.value)を button をクリックした時に add メソッドの引数で渡すようにしています。また timeline 配列の中身を Forループ(*ngFor)で表示するようにしています。

スタイル(CSS)の追加

とりあえずulの行頭の●を消すスタイルを追加しています。

まとめ

これで、入力して「Send」ボタンを押すと、入力したものが一覧に追加されていく画面が作れました。

チャットアプリ画面(1)

チャットアプリ画面(1)

ここまでのサンプルはここからダウンロードできます。
次回は、Firebase を使ってデプロイ・公開する予定です。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

全ファイルを検索
意外と知らないかも? Chrome DevTools の機能10選

みんな使っている Chrome DevTools。 Web開発やトラブルシューティングには必須ですが、便利な機能を知らないで使っている人がいたり、Web で使い方を調べても古い情報だったりすることがあるので、部内で Chrome DevTools についての勉強会を開催しました。 ここでは、その中か …

Vagrantの機能を使って開発環境の効率をあげてみた。

プラットフォーム・ワンのシステムの運用・保守担当のエンジニアです。 保守の仕事に関わると、 ユーザからのお問い合わせだったり、監視アラートによる検知から システムを調査することがあります。 ログとソースコードを見て、不具合を特定し改修する。 すぐできればカッコいいですが、 「本番環境に反映して別のエ …

kubernetes の全ノード上で同じコンテナを動かす

今回は、kubernetes上で同一コンテナを全ノードで動かす方法を紹介したいと思います。kubernetes自体の起動方法はここでは割愛します。 はじめに 以前、CoreOSのFleet上でmackerel-agentを動かすということを行いました。今回は、kubernetes上で同じようにクラス …

【HTML5】4ツール出力ファイルサイズ比較

こんにちは、近江です。 前回もHTML5のSwiffyについて書かせて頂きましたが、まだまだHTML5について調査しています。 今回はSwiffyを含めた4つのHTML5系ツールで、同じ素材で同じアニメーションを作成した時のファイルサイズを比較したいと思います。 何故ファイルサイズの比較をするかと言 …

Tableauを利用してMySQLとRedshiftのクロスDBジョインを実現する

はじめに RedshiftやTreasureDataなどのデータマート用のDBにはID単位の解析結果が格納され、ローカルのMySQLにはIDに紐づいた名称マスタが管理されている構成の場合、データマートのクロス集計結果に対してIDに紐づいた名称を付与したいことがあります。 データマート用に用意したDB …

x-callback-urlを使ってみた

x-callback-urlとは? iOSのアプリ間連携の仕様の一つみたいです。簡単に言うと、ディープリンクを行うためにカスタムURLスキームを利用するが、アプリ毎にバラバラな規則でURLスキームを設定するとアプリ間連携をスムーズに行うことができないため、どのような規則でURLスキームを設定するかを …

Scala入門 準備編「開発環境構築」 – PHP使いからScala使いへ転身!

  はじめに みなさんこんにちは、今月入社しましたプロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 XmediaOneの開発で採用しているプログラム言語はS …

Android 非同期処理についてまとめてみた

Androidには、UIに影響を与えないよういくつか非同期処理が用意されています。 今回は非同期処理の代表的な ・Service ・IntentService ・HandlerThread について違いを踏まえながらまとめます! 非同期処理について(http://codezine.jp/articl …

Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 テスト自動化の背景 わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベ …

【小ネタ】タスク管理ツール移行: Trello から Asana

  プロジェクトチームのタスク管理ツールを Trello から Asana に変えることになり、 タスクの移行が意外と簡単にできた、というお話です。 Trello と Asana もともと使っていたのは Trello(トレロ)です。 プロジェクト > タスクグループ > タスク …