GoogleスプレッドシートからTreasureDataへデータを取り込む


AudienceOneの開発を担当しています。skryoです。
またまたTreasureDataネタですが、今回はGoogleスプレッドシートからGoogleAppsScriptを使ってTreasureDataへデータを取り込む手順を紹介したいと思います。

なぜ?

Googleスプレッドシート上でマスタデータみたいなものを管理していて、それを定期的にTreasureDataへ反映させる、というオペレーションを行っています。
これが個人的には面倒で、GoogleAppsScriptを使ってスプレッドシートから直接TreasureDataへ取り込めるようにしました。
(面倒と言っても、単にテキストファイルにしてアップロードするだけなんですが。

やり方

TreasureDataのJavaScript SDK内で利用してるエンドポイントを利用して、GoogleAppsScriptでスプレッドシート内のデータをPOSTして実現します。
参考: Treasure Data JavaScript SDK

GoogleAppsScriptの内容

TreasureDataのwrite onlyのAPIキーが必要になります。

 

これで、スプレッドシートに出てくるメニューをぽちっと押せばスプレッドシートから簡単にTreasureDataへデータを取り込むことができます。
もちろん、GoogleAppsScriptからPOSTしているので、数100万、数10万レコードある場合はやめたほうがいいでしょう。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

D3.jsとその活用事例について

D3.jsとは? D3とは「Data Driven Document」の略で、データに基づいてドキュメントを操作するための JavaScript ライブラリです。 ご存知の方も多いと思いますが、ちょっとだけD3.jsの基本的な使い方、そして弊社プラットフォームでの利用についてご紹介したいと思います。 …

no image
【未経験からのRuby on Rails – 第1回】楽しく書けるプログラミング言語 “Ruby” とは

こんにちは、はじめまして。新卒1年目のmatsuari(女子)です。 この度、Rubyの勉強を始めることになりまして、 まずはたくさんあるプログラミング言語の中で、なぜ自分がRubyを学ぶのか? しっかりと把握した上で学習に取り組んでいきたいと考え、『Rubyとは何か?』調べました。 超基礎的なこと …

Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 テスト自動化の背景 わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベ …

no image
Treasure Dataで長期間の集計

プラットフォーム・ワン T氏です。プラットフォーム・ワンでは、DSPのMarketOneとSSPのYIELD ONE提供しています。 MarketOneやYIELD ONEのログを調査する場合にTreasure Dataを使うことがあります。Treasure Dataでは大量のデータに対してHive …

Tableau 9.2で郵便番号の特性を地図で可視化してみる

Tableau 9.2から郵便番号地図が表示可能に 弊社ではデータ分析ツールのTableauを利用しています。オーディエンスデータの重複を分析したり、デモグラフィック属性を表示したりするなどデータの可視化に役立ちますTableauでは9.2から日本の郵便番号を用いて地図を可視化できるようになりました …

slack×Nagiosでアラートをプッシュ通知

DACではサーバ・NW機器のリソースの監視に「Nagios」を利用してます。 監視ホストも数百台規模で増え続けており、アラート検知が非常に重要な課題となってきています。 メールの通知では、各MLを通知先に設定して、フィルタ分けして…と何かと面倒ですね。 そこで「slackへアラート内容を …

【入門編】TreasureDataでサイトのアクセス解析をしてみた~第2弾!~

今回もやります、集計クエリ解説シリーズ第2弾!! 前回は、Webログからセッション単位のデータを作成するだけでした。 第2弾では作成したテーブルを元に、より実践的なアクセス解析、サイト分析で使えるHiveQLについて、実際に使用したクエリとともに解説していきたいと思います。 今回やったこと 利用した …

【未経験からのRuby on Rails – 第4回】Railsアプリケーション開発をしよう! 〜開発の準備編〜

こんにちは。新卒のmatsuariです。 Rubyについてまだまだ知るべきことはたくさんありますが、とにかく早くアプリを作りたい! ということで、今回はアプリ開発の準備に取り掛かっていきます。 Rubyはアプリを作成しながら、同時に学んでいきたいと思います。 Railsアプリケーション開発の準備《 …

no image
Polymer core-ajax の使い方

Polymerのcore-ajaxの使い方。 まずは、index.html [code language=”html” title=”index.html”] <!doctype html> <html> <head&gt …

初心者がRailsで開発 – deviseでユーザー認証設定 –

こんにちは、2年目のYukaです。 開発部所属でありながら実は、、 実際に自分で手を動かして開発する機会がなかなかありませんでした。。 しかしついに、、、 開発初心者がRailsでWebアプリの開発に挑戦します!! 今回のゴールは社内でも使用しているGoogleアカウントで簡単にログインができるよう …