AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう


はじめに

iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。

アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全体の損失につながりかねない話ではあるのですが、その一方でアドブロック利用有無は媒体特性や顧客属性を推定したり、配信対象から除外するための有力な情報にもなりえるものと思われます。

そこで今回はアドブロック利用者をJavaScriptで判定して、弊社DMPのAudienceOne®にセグメント化して格納する仕組みができないかを試してみました。

アドブロック利用者の判定

アドブロック利用者の判定にはBlockAdBlockというアドブロック利用者へのコンテンツブロックに利用されるJavaScriptを利用します。

本来はアドブロック利用者の判定を行ってコンテンツブロック処理を行う「アドブロック利用者へのコンテンツ制限」の用途を想定しているものなのですが、コンテンツブロック以外の処理を差し込むこともできます。

function adBlockNotDetected() { alert('AdBlock is not enabled'); }
function adBlockDetected() { alert('AdBlock is enabled'); }
if(typeof blockAdBlock === 'undefined') { adBlockDetected(); }
else { blockAdBlock.onDetected(adBlockDetected);
blockAdBlock.onNotDetected(adBlockNotDetected);}

 

 

Aoneへのイベント登録

AudienceOneでは訪問者情報登録のタグを呼び出す際に簡単なパラメータを付与できるため、アドブロック利用者判定の可否に応じて呼び出しパラメータを変更してからAOneタグを呼び出すようにします。

※URLを直接呼び出しているのは模式的な例であり、通常はITM(Intelligent Tag Management)を利用します。
/* アドブロック非利用者として登録 */
function adBlockNotDetected() { callAoneTag('&evt=notadblock') }

/* アドブロック利用者として登録 */
function adBlockDetected() { callAoneTag('&evt=adblock') }

/* AudienceOneへの情報登録 */
function callAoneTag(adblockParam) { Aoneタグ呼び出し('http://a.one.impact-ad.jp/dc?oid=xxxxxx&src=URL' + adblockParam, xxx,xxx) }

イベント登録作業

AudienceOne上に「イベント」として登録しておくことで呼び出し時に付与したパラメータを取得できるようになります。

イベント登録画面

「adblocker」イベントを登録

イベント登録画面1

まとめ

あとはアドブロック利用時に反応するイベントをセグメント条件に登録すれば、アドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントが作成できそうです。全体の訪問者に占めるアドブロック利用者の割合を計測したり、セグメントを切り出す軸に利用することが考えられます。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

new-york-city-828776_1280
ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!

こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!! ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。 しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?! ということで調べてみました。 ネイティブ広告(Native Ads) デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編 …

Apple-Releases-Safari-10-Developer-Beta-3-for-OS-X-Yosemite-and-El-Capitan
Safari10(iOS10)のインライン動画再生についてまとめてみた

はじめに Safari10からvideoタグを用いたインライン動画再生ができるようになったので、挙動を調べてみました。 Safari 10.0 検証環境 項目 詳細 開発環境 Xcode8.0 検証端末 iPhone7 Simulator ブラウザ iOS Safari / UIWebView / …

gtm
【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

playlist
解説、VMAP!

どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。   VMAPとはなんぞや? VM …

big-brother2
オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから             正解はアメリカです。 スノーデン事件といえば、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。 & …

surveillance
オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

IMASDK
Google IMA SDK で動画アプリに広告を入れてみた〜iOS編〜

新卒のjotakaです。 スマホアプリに動画広告を出すためのSDKを導入してみたいと思います。 ここでのSDKはアプリへ簡単に機能追加するためのframeworkやlibraryと言う方がわかりやすいかもしれません。 アプリ開発者が動画広告用のSDKを使用するメリットとして、例えば動画広告の仕様であ …

6914441342_605f947885
Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …

cookie
【DMP】クッキー連携ってなに

  アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。 クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。 Googleは cookie matching …

hashed_potato
【DMP】IDのハッシュってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ハッシュ」をシンプルに説明してみようと思います。 とはいえ「ハッシュ」は広いので、ここでは「IDのハッシュ」に焦点を当てます。 「ハッシュ/hash(動詞)」はそもそも「細切れにする」というような意味を持ちます。(名詞だと「細切れのもの」) ハッシュ …