iOS端末情報をTreasureDataに送るアプリをswiftで作ってみた。

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はじめまして、2年目のOyamanです。

通常業務とは別のことになりますが、Swiftに触れる機会が少しあったので、スマホ関連の記事を書かせていただきます。

はじめに

SwiftとTreasureDataのSDKを使って、
iOSの端末情報をTreasureDataへ送るアプリを作ってみます。

今回は、IDFAとOSバージョン情報を端末情報として取得して、送ってみたいと思います。

※注意※

  • 裏側の動きの話になるので、フロントの部分には触れません。
  • 実機を使用しての検証は、DeveloperProgramに登録を行う必要があります。
    (このアプリは、シミュレータでも問題なく動きます。)
  • TreasureDataのアカウントは、各自ご用意ください。

環境

下記、私の環境です。

  • MacBook Air : OS X Yosemite 10.10.5
  • Xcode-beta 7.0 (Xcode 6.3でも動作確認済み)
  • iOS9(iOS8.3でも動作確認済み)
  • TreasureData iOS SDK: 0.1.6

①Xcodeでプロジェクトを作成する。

Xcodeを開いて”Project”をクリックすると、下図の様な画面になりますので、
iOS > Application > Single View Application を選択して”NEXT”をクリック。

aaa

Product Nameをつけるボックスが表示されるので、好きに命名してください。
※LanguageをSwiftに変えることだけは忘れないでください。

これでXcodeのプロジェクト作成は終わりです。

aaaa

②IDFAとOSバージョン情報をログとして表示してみる。

プロジェクトの作成が完了したら、左のバーから”ViewController.swift”をクリックして、viewDidLoad(インスタンス化された直後に読みこまれる部分)の中に、IDFAとOSバージョンを取得してprintする記述を入れます。

また、ASIdentiferManagerを使用するにあたって、import AdSupportを記述しておく必要があります。

この状態でアプリをビルドすると、画面下部にIDFAとOSバージョンのログが表示されます。
aaaasda

<コピペ用>

[code]
import UIKit
import AdSupport

class ViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib

//IDFA
let myIDFA = ASIdentifierManager().advertisingIdentifier
print("myIDFA :\(myIDFA.UUIDString.utf8)")

// OS Version.
let mySystemVersion = UIDevice.currentDevice().systemVersion
print("Version: \(mySystemVersion)")
}

override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
}
[/code]

 

IDFAとOSバージョン表示されていることが確認できたらこの情報をTreasureDataに送ってみましょう。

③TreasureDataのSDKを組み込む

TreasureDataのSDKを使用するのですが、SDKがObjective-Cで作られています。

今回はSwiftを用いてアプリを作成しているので、Bridging-Header(Objective-CとSwiftを相互に連携するための機能)を用いてSDKとの連携を取ります。

SDKの組み込み手順は下記の通りです。

ターミナルを開いて下記コマンドを入力して、cocoapodsをインストールします。

[shell]
$ gem install cocoapods
[/shell]

cdコマンドで、作成したアプリのプロジェクトディレクトリまで移動したあと、下記コマンドでPodfileを作成し、作成したPodfileに「pod ‘TreasureData-iOS-SDK’, ‘= 0.1.6’」を記述します。

[shell]
$ touch Podfile
$ echo -e "pod ‘TreasureData-iOS-SDK’, ‘= 0.1.6’" >> Podfile
[/shell]

Podfileの作成が完了したら、下記コマンドを叩きます。

[shell]
$ pod install
[/shell]

そうすると、プロジェクトディレクトリ直下に “●●●.xcworkspace”といった形式のファイルが作成されるのでクリックして開きます。

fawfa

ファイルを開くと、下図のように、アプリのプロジェクトに並んで、先程作成されたPodsが追加されているはずです。
スクリーンショット 2015-09-08 16.24.42

これで、アプリにSDKを入れることが出来ましたが、Bridge-Headerで連携を取っていないのでSDKを使うことが出来ません。
なので、Bridge-Headerの設定をします。

まず下図のように、File > New > Fileをクリックします。
fwfwawa

クリックすると、下図のような画面が表示されるので、
iOS > Source > Cocoa Touch Classを選択します。
gdfgd

Class名を入力する画面が出るので、Class名を入力します。(何でも良いです。)
※Languageは”Objective-C” にしておいてください。
wfaw

Class名を入力して次に進むと、

  • Class名.h
  • Class名.m

の2ファイルが作成されるので、
Class名.hに 下記記述を追記します。

[code]
#import "TreasureData.h"
[/code]

スクリーンショット 2015-09-08 16.43.04

そして、下図のように
アプリのプロジェクトファイル > Build Setting > Swift Compiler > Objectrive-C Bridging Headerに先程作成したClass名.hのファイルをドラッグします。

スクリーンショット 2015-09-08 17.03.43

これでSDKの組み込みは完了です。

TreasureDataにIDFAとOSバージョン情報を送る。

TreasureDataにログを送付するにあたり、
ViewController.swiftに追記を下記内容を追記する必要があります。

【TreasureDataAPIのEndpointとAPIKEYの設定】

[code]
TreasureData.initializeApiEndpoint("https://in.treasuredata.com")
TreasureData.initializeWithApiKey("hogehogehogehogeAPI")
[/code]

【TreasureDataにデータをコミットする記述】

[code]
TreasureData.sharedInstance().addEventWithCallback([
"idfa":"\(myIDFA.UUIDString.utf8)", 
"os_version":"\(mySystemVersion)",
], database: "ooyaman_testdb", table: "device_info", onSuccess: {()-> Void in
print("addEvent: success")
},

onError:
{(errorCode, message) -> Void in
print("addEvent: error. errorCode=\(errorCode) message=\(message)")
}
)
[/code]

上記のコードは、

  • idfaというカラムにidfa情報
  • os_versionというカラムにOSバージョン情報

以上の情報を
データベース:ooyaman_testdb
テーブル:device_info へ格納することをコミットしています。

【TreasureDataにコミットしたデータをプッシュする】

[code]
TreasureData.sharedInstance().uploadEvents()
[/code]

以上内容をViewController.swiftに記述したものが下記内容となります。

[code]
import UIKit
import AdSupport

class ViewController: UIViewController {

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib

//TreasureData initialize
TreasureData.initializeApiEndpoint("https://in.treasuredata.com")
TreasureData.initializeWithApiKey("hogehogehogehogeAPI")

//IDFA
let myIDFA = ASIdentifierManager().advertisingIdentifier
print("myIDFA :\(myIDFA.UUIDString.utf8)")

// OS Version.
let mySystemVersion = UIDevice.currentDevice().systemVersion
print("Version: \(mySystemVersion)")

//TreasureDataに送信するデータをコミット
TreasureData.sharedInstance().addEventWithCallback([
"idfa":"\(myIDFA.UUIDString.utf8)",
"os_version":"\(mySystemVersion)",
], database: "ooyaman_testdb", table: "device_info", onSuccess: {()-> Void in
print("addEvent: success")
},

onError:
{(errorCode, message) -> Void in
print("addEvent: error. errorCode=\(errorCode) message=\(message)")
}
)

//TreasureDataへデータをプッシュ
TreasureData.sharedInstance().uploadEvents()
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
}
[/code]

以上内容でビルドすると、
下図のようにTreasureDataにIDFAとOSバージョン情報が送付されます。

dada

最後に

今回IDFAを端末情報としてTreasureDataに送ってみましたが、本来のIDFA利用目的に沿わないので、このアプリは審査に絶対通りません。(笑)

アプリから適当なスマホログをTreasureDataに送ってみたいと考えている人の役に立てば幸いです。


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