ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!


こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!!

ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。
しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?!

ということで調べてみました。

ネイティブ広告(Native Ads)

デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編集する記事・コンテンツの形式や提供するサービスの機能と同様でそれらと一体化しており、ユーザーの情報利用体験を妨げない広告を指す。

JIAA(一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会)により定義されています。

IAB(Interactive Advertising Bureau)で広告フォーマットとして6つに分類されています

  • インフィード型
  • ペイドサーチ型(検索連動)
  • レコメンドウィジェット型
  • プロモートリスティング型
  • ネイティブ要素を持つインアド型(IABスタンダード)
  • カスタム型(その他)

さらに下記の指標が重要視されています。

 IABネイティブアド評価フレームワーク主要6ポイント

  • 形式(FORM):フィードの動きに合っている/合っていない
  • 機能(FUNCTION):コンテンツ機能に合っている/合っていない
  • 統合(INTEGRATION):ページの挙動に合っている/合っていない
  • バイイングとターゲティング(BUYING&TARGETING):掲載面を指定できる/できない
  • 計測指標(MEASUREMENT):ブランドエンゲージメント/ダイレクトレスポンス
  • 広告の明示性(DISCLOSURE):消費者に対し広告の明示性が明確であるかどうか

特に広告の明示性に関して注意しなければならないのは、ステマ(ステルスマーケティング)にならないよう広告枠内に[広告]、[PR]、[AD]、[Sponsored]などをわかりやすく表示することです。

きちんと広告であることを伝え消費者が混乱しないよう識別できるようにしなければなりません。

※DAC訳 IAB「ネイティブアド・プレイブック」より引用

 

記事広告(Advertorials)

広告(Advertising)と記事(Editorial)を合わせてアドバトリアル(Advertorial)と呼ばれる

 編集記事

広告主や広告代理店等から金銭等の授受が直接的にも、間接的にもなく、媒体社が自らの意思で企画、編集、制作された記事のことを指す。

直接的かつ間接的に金銭の授受があった場合の編集記事ではない例は下記の通り。

  • 直接的な金銭の授受があった場合:媒体社の広告メニューにはないが、金銭の授受が行われたことで執筆された記事
  • 間接的な金銭の授受があった場合:媒体社の広告に出稿した見返りとして執筆された記事(消費者からは一見、対価を伴わない純粋な編集記事にみえるが、実は広告に出稿した見返りとして執筆されている記事)
※JIAA ネイティブアド研究会「ネイティブ広告の定義と用語解説」より引用

タイアップ広告

媒体社が広告を記事調に制作編集する広告コンテンツを指す

とJIAAが定義を定めています。

以前から、新聞や雑誌などで商品をPRするために広告を記事風に編集して使われており最近ではブログやメールマガジンでも使用されています。

ネイティブ広告と記事広告を比較すると媒体やプラットフォームと馴染む形式かという点、またコンテンツの制作者が媒体社側か広告主かという点で違いがあります。

つまりネイティブ広告とは、

ネイティブ広告という広告ではなく広告枠でありオンライン広告の一手法。

媒体に合わせたフォーマットでその媒体に馴染み邪魔をせず一体感のあるもので、インフィード型などというフォーマットや記事広告なども含んだ新しい概念であるといえます。

 

【参照】
JIAA ネイティブアド研究会 ネイティブ広告の定義と用語解説
IAB ネイティブアド・プレイブック(DACによる日本語訳)
IAB The Native Advertising Playbook(英語原文)


DACエンジニア採用情報

  関連記事

gtm
【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

Chrome
アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

videojs
video.jsを使ったインバナー動画広告のHTMLタグを作ってみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。久しぶりの投稿です。 今回は、 インバナー動画広告 のHTMLタグを作ってみます。 「今年は動画広告元年!」という声が私の入社以来毎年聞こえており、私の担当するMarketOneDSPでも年始にインストリーム動画RTB対応をリリースするなど、市場 …

no image
SafeFrameでリッチ広告をセキュアに実現

アドサーバ(広告配信サーバ)は、通常iframeで広告のクリエイティブを配信している。(JS配信とかに対応しているアドサーバもある) 通常のセキュリティだとiframeの中身(srcで実際に表示されている側)がiframeを操作する事はできない。つまりexpandなどのリッチ広告、特に表示領域を変更 …

iab-vast-logo
「初めての動画広告~①VAST編~」

2015年新卒入社の池田です。 「TVで動画コンテンツをみる時代」から「ネットで動画コンテンツをみる」時代になった今日このごろです。 「私もいっちょまえに動画広告を扱ってみたい・・・!!」と生意気にも思うようになりまして。 しかし、つい2か月前までド文系大学生だった池田は果たして動画広告を扱えるよう …

surveillance
オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

SCA_and_Discovery_after_return_to_flight,_2005
【DMP】ピギーバックってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。 「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。 アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。 タグは、サイトに導入する小 …

no image
【動画広告】VASTって何?

こんにちは、FlexOne推進部の近江です。 私は新卒入社2年目でアドサーバーや動画ソリューション(OVP)のサポート、開発を担当しています。 今回は動画広告のプロトコル「VAST」について書かせて頂きます。   ここ数年動画のくるくる詐欺がありましたが、昨年はHulu、ユーチューバー、見 …

IMASDK
Google IMA SDK で動画アプリに広告を入れてみた〜iOS編〜

新卒のjotakaです。 スマホアプリに動画広告を出すためのSDKを導入してみたいと思います。 ここでのSDKはアプリへ簡単に機能追加するためのframeworkやlibraryと言う方がわかりやすいかもしれません。 アプリ開発者が動画広告用のSDKを使用するメリットとして、例えば動画広告の仕様であ …

appnexus
「Ad Tech Power Game」

こんにちは、テクノロジー戦略部の田畑です。 はじめに。 この「アドテクゑびす界」ですが、DAC公式のエンジニアブログです。他の方も色々と技術的なことを書いていますが僕エンジニアでもなんでもありません。コード書けませんし、読めません。 ではなぜそんなやつがここでブログを書いているのか?会社の公式ブログ …