【DMP】ピギーバックってなに


アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。
「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。

アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。

タグは、サイトに導入する小さなプログラムで、広告配信サーバなどとの通信を担います。
サイトの表示に伴って、タグという小さなプログラムも動作します。(方眼紙にしてみました。)

(「タグがコールされる/呼ばれる」「タグの発火」のような言い方を良く聞きます。
タグによって、通信が発生することを「リクエストを飛ばす」とも)

IMAG0154

あるタグのプログラムが動作するときに、ついでに別のタグを動作させることを、タグのピギーバックと呼んでいます。
タグ管理ツールCのタグが、サーバに通信すると、ピギーバックされたタグが送られてきて、連鎖的にサイト上で動作します。
「おんぶ」よりも、「相乗り」に近いかもしれません。(「便乗」とも訳されるようです。DoubleClick AdX ヘルプ )

IMAG0155

DMPのサーバも、タグを利用してWebサイトとデータをやり取りします。
DMPのセグメントを連携(共有)するときなどに、タグのピギーバックが活躍します。

DMP Aの「30代男性」セグメントを、DSP Bに連携してターゲティングするとします。
まず、DMP Aのタグがサーバに通信すると、サイトを訪問したユーザは「30代男性」セグメントに属する、と判断されます。

IMAG0156

DMP Aは、ユーザが「30代男性」セグメントであることをDMP Aのタグに返します。
と同時に、ピギーバックされたDSP Bのタグを送ります。
サイト上でDSP Bのタグが動作するときに、DMP Aのタグが、ユーザが「30代男性」セグメントであることを伝えます。
DSP Bのタグから、DSP Bのサーバにも、ユーザが「30代男性」セグメントであることが伝わります。

IMAG0158

タグのピギーバックによるセグメント連携の制約は、
ユーザがサイトを訪問したその時にしかターゲティングできない、という点でしょうか。
過去にサイトを訪問したユーザのターゲティングなどの場合は、クッキー連携などを用いることが多いように思います。

タグのピギーバック、実例が紹介されています。
* GMOプライベートDMPの仕組み


 

過去記事

「【DMP】IDのハッシュってなに」

「【DMP】クッキー連携ってなに」


DACエンジニア採用情報

  関連記事

解説、VMAP!

どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。   VMAPとはなんぞや? VM …

video.jsを使ったインバナー動画広告のHTMLタグを作ってみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。久しぶりの投稿です。 今回は、 インバナー動画広告 のHTMLタグを作ってみます。 「今年は動画広告元年!」という声が私の入社以来毎年聞こえており、私の担当するMarketOneDSPでも年始にインストリーム動画RTB対応をリリースするなど、市場 …

Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた②~

はい、テクノロジー戦略部の田畑です。 アドテク系イベントに行ってきた②ということで、前回書ききれなかったところを書きます。   ~前回のおさらい~ 1.11月にNYのアドテク系イベント3つに行ってみた。 2.Fraud、Viewability、Programatic Directがキーワー …

Google IMA SDK で動画アプリに広告を入れてみた〜iOS編〜

新卒のjotakaです。 スマホアプリに動画広告を出すためのSDKを導入してみたいと思います。 ここでのSDKはアプリへ簡単に機能追加するためのframeworkやlibraryと言う方がわかりやすいかもしれません。 アプリ開発者が動画広告用のSDKを使用するメリットとして、例えば動画広告の仕様であ …

【DMP】クッキー連携ってなに

  アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。 クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。 Googleは cookie matching …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから            

Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた~

こんにちは、田畑です。   前回のエントリから早一か月、どのように書こうかなぁと考えているうちに時間が経ってしまいました。前回はそもそも自分の部署が何をしているのかといったところを書いたので、今回は実際に情報収集の場として利用している各種カンファレンスの様子について書いてみました。 &nb …

「Ad Tech Power Game」

こんにちは、テクノロジー戦略部の田畑です。 はじめに。 この「アドテクゑびす界」ですが、DAC公式のエンジニアブログです。他の方も色々と技術的なことを書いていますが僕エンジニアでもなんでもありません。コード書けませんし、読めません。 ではなぜそんなやつがここでブログを書いているのか?会社の公式ブログ …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …