【DMP】ピギーバックってなに


アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。
「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。

アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。

タグは、サイトに導入する小さなプログラムで、広告配信サーバなどとの通信を担います。
サイトの表示に伴って、タグという小さなプログラムも動作します。(方眼紙にしてみました。)

(「タグがコールされる/呼ばれる」「タグの発火」のような言い方を良く聞きます。
タグによって、通信が発生することを「リクエストを飛ばす」とも)

IMAG0154

あるタグのプログラムが動作するときに、ついでに別のタグを動作させることを、タグのピギーバックと呼んでいます。
タグ管理ツールCのタグが、サーバに通信すると、ピギーバックされたタグが送られてきて、連鎖的にサイト上で動作します。
「おんぶ」よりも、「相乗り」に近いかもしれません。(「便乗」とも訳されるようです。DoubleClick AdX ヘルプ )

IMAG0155

DMPのサーバも、タグを利用してWebサイトとデータをやり取りします。
DMPのセグメントを連携(共有)するときなどに、タグのピギーバックが活躍します。

DMP Aの「30代男性」セグメントを、DSP Bに連携してターゲティングするとします。
まず、DMP Aのタグがサーバに通信すると、サイトを訪問したユーザは「30代男性」セグメントに属する、と判断されます。

IMAG0156

DMP Aは、ユーザが「30代男性」セグメントであることをDMP Aのタグに返します。
と同時に、ピギーバックされたDSP Bのタグを送ります。
サイト上でDSP Bのタグが動作するときに、DMP Aのタグが、ユーザが「30代男性」セグメントであることを伝えます。
DSP Bのタグから、DSP Bのサーバにも、ユーザが「30代男性」セグメントであることが伝わります。

IMAG0158

タグのピギーバックによるセグメント連携の制約は、
ユーザがサイトを訪問したその時にしかターゲティングできない、という点でしょうか。
過去にサイトを訪問したユーザのターゲティングなどの場合は、クッキー連携などを用いることが多いように思います。

タグのピギーバック、実例が紹介されています。
* GMOプライベートDMPの仕組み


 

過去記事

「【DMP】IDのハッシュってなに」

「【DMP】クッキー連携ってなに」


DACエンジニア採用情報

  関連記事

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

no image
SafeFrameでリッチ広告をセキュアに実現

アドサーバ(広告配信サーバ)は、通常iframeで広告のクリエイティブを配信している。(JS配信とかに対応しているアドサーバもある) 通常のセキュリティだとiframeの中身(srcで実際に表示されている側)がiframeを操作する事はできない。つまりexpandなどのリッチ広告、特に表示領域を変更 …

【DMP】IDのハッシュってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ハッシュ」をシンプルに説明してみようと思います。 とはいえ「ハッシュ」は広いので、ここでは「IDのハッシュ」に焦点を当てます。 「ハッシュ/hash(動詞)」はそもそも「細切れにする」というような意味を持ちます。(名詞だと「細切れのもの」) ハッシュ …

Safari10(iOS10)のインライン動画再生についてまとめてみた

はじめに Safari10からvideoタグを用いたインライン動画再生ができるようになったので、挙動を調べてみました。 Safari 10.0 検証環境 項目 詳細 開発環境 Xcode8.0 検証端末 iPhone7 Simulator ブラウザ iOS Safari / UIWebView / …

Google IMA SDK で動画アプリに広告を入れてみた〜iOS編〜

新卒のjotakaです。 スマホアプリに動画広告を出すためのSDKを導入してみたいと思います。 ここでのSDKはアプリへ簡単に機能追加するためのframeworkやlibraryと言う方がわかりやすいかもしれません。 アプリ開発者が動画広告用のSDKを使用するメリットとして、例えば動画広告の仕様であ …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから            

アドテク問題(広告表示編)

アドテクエンジニア向けの問題を考えました。 お題は「広告表示」です。 以下お題に沿った「アドタグ」を作成し、広告を表示してみてください。 全部で9問あるので、興味のある人はやってみてください。 難易度は、ちょうどいいくらいです。 全部できた人は、採用担当までご連絡ください。 Q1.バナー広告を表示し …

【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう

はじめに iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。 アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全体の損失につながりかねない話ではあるのですが、その一 …

video.jsを使ったインバナー動画広告のHTMLタグを作ってみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。久しぶりの投稿です。 今回は、 インバナー動画広告 のHTMLタグを作ってみます。 「今年は動画広告元年!」という声が私の入社以来毎年聞こえており、私の担当するMarketOneDSPでも年始にインストリーム動画RTB対応をリリースするなど、市場 …