いまさらですが… GNU screen チートシート

     - 開発ツール , ,  


最近はローカル環境で開発するようになってきたので、screen コマンドを使う機会も少なくなって来たような気がします。で、使ってないと忘れてしまうので、チートシートを作ってみました。

参照サイト GNU screen [quick_reference]

起動

コマンド 動作
screen -S <name> セッション名を指定して開始
screen -ls セッションの一覧
screen -x カレントセッションを再開
screen -r <name> セッション名を指定して再開

Escape Key

これ以降は screen 上のコマンド。^a は Control+a の事です。ちなみに、^a だと「先頭に戻る」のショートカットと被るので、^t, ^z, ^jを使ってる人が多いようです。僕は ^z 派です。

停止(detach)/終了

コマンド 動作
^a+d 停止 (detach)
^a+^¥ 終了

Windowコントロール

コマンド 動作
^a+c 新しい Window 作成
^a+A Window名の変更
^a+w Window bar を表示
^a+” Window一覧表示
^a+^a 最後のWindowへ移動(2つのWindowを行き来する時に使う)
^a+<number> <number>のWindow移動
^a+n 次のWindowへ移動
^a+p 前のWindowへ移動
^a+k Windowを強制終了(非推奨)

画面分割

コマンド 動作
^a+S 上下分割
^a+<tab> 画面移動
^a+X 画面閉じる

その他

コマンド 動作
^a+? ヘルプ
^a+[ コピー開始
^a+] ペーストする

コピーは、カーソルを動かして <return> か <space> でコピーを開始、もう一度押してコピー終了。

最後は .screenrc を修正

そんな.screenrcで大丈夫か?とか見て、適当に修正してみてください。escapeのkey bindの変更と、hardstatusの表示、スタート画面の省略は必須で。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

kubernetes の全ノード上で同じコンテナを動かす

今回は、kubernetes上で同一コンテナを全ノードで動かす方法を紹介したいと思います。kubernetes自体の起動方法はここでは割愛します。 はじめに 以前、CoreOSのFleet上でmackerel-agentを動かすということを行いました。今回は、kubernetes上で同じようにクラス …

初心者がRailsで開発 – deviseでユーザー認証設定 –

こんにちは、2年目のYukaです。 開発部所属でありながら実は、、 実際に自分で手を動かして開発する機会がなかなかありませんでした。。 しかしついに、、、 開発初心者がRailsでWebアプリの開発に挑戦します!! 今回のゴールは社内でも使用しているGoogleアカウントで簡単にログインができるよう …

【小ネタ】タスク管理ツール移行: Trello から Asana

  プロジェクトチームのタスク管理ツールを Trello から Asana に変えることになり、 タスクの移行が意外と簡単にできた、というお話です。 Trello と Asana もともと使っていたのは Trello(トレロ)です。 プロジェクト > タスクグループ > タスク …

【HTML5】4ツール出力ファイルサイズ比較

こんにちは、近江です。 前回もHTML5のSwiffyについて書かせて頂きましたが、まだまだHTML5について調査しています。 今回はSwiffyを含めた4つのHTML5系ツールで、同じ素材で同じアニメーションを作成した時のファイルサイズを比較したいと思います。 何故ファイルサイズの比較をするかと言 …

Burpの使い方!

こんにちは、第二ソリューション開発部の谷口です。 受託開発の部署で開発を担当してます。 APIを扱う機会が多く、今回は通信内容を確認するためのローカルプロキシツール「Burp」について書かせて頂きます。 Burpとは Webアプリケーション開発時の検証において、Webサーバとブラウザ間の通信内容を確 …

no image
AWSにRailsアプリをデプロイする(公開編)

次にデプロイするため“aws rails デプロイ”でググってみるとunicorn、nginxというキーワードがでてくるので とりあえずこれを設定していきます。   アプリのsecret_key_baseの設定 [crayon-5b521080da3a3494132 …

クラウド電話API “Twilio”で起こされてみた

どうも、開発部のクラヴマガです。 弊社サービスも最近はAWSの様なクラウド環境でサービスを構築することが多くなりました。 そこで問題になるのが、障害などによる深夜対応・・・。 データセンターに物理サーバをおいていた頃は、データセンターから障害発生時に 電話連絡をもらっていたのですが、クラウド環境では …

modern.IEを使ってMac上でWindows10を動かす

Microsoftが提供している modern.IE というプロジェクトがある。そこで提供されている仮想環境を使って、MacにWindows10をインストールしてみる。ちなみに、このプロジェクトの本来の目的はInternet Explorerの表示確認やデバッグの支援。 VirtualBoxの準備 …

ゼロからAngularでSPAを作ってみた(2) デプロイ・公開編

前回のおさらいと今回やること 前回(はじめてのアプリ編)では、Angular で簡単なチャットアプリを作るところまでやりました。ディレクトリ構成については説明できていなかったのですが、次のようになっています。(主なディレクトリとファイルのみ抜粋) + dist (ビルド・コンパイル後のファイルのディ …

x-callback-urlを使ってみた

x-callback-urlとは? iOSのアプリ間連携の仕様の一つみたいです。簡単に言うと、ディープリンクを行うためにカスタムURLスキームを利用するが、アプリ毎にバラバラな規則でURLスキームを設定するとアプリ間連携をスムーズに行うことができないため、どのような規則でURLスキームを設定するかを …