いまさらですが… GNU screen チートシート

     - 開発ツール , ,  


最近はローカル環境で開発するようになってきたので、screen コマンドを使う機会も少なくなって来たような気がします。で、使ってないと忘れてしまうので、チートシートを作ってみました。

参照サイト GNU screen [quick_reference]

起動

コマンド 動作
screen -S <name> セッション名を指定して開始
screen -ls セッションの一覧
screen -x カレントセッションを再開
screen -r <name> セッション名を指定して再開

Escape Key

これ以降は screen 上のコマンド。^a は Control+a の事です。ちなみに、^a だと「先頭に戻る」のショートカットと被るので、^t, ^z, ^jを使ってる人が多いようです。僕は ^z 派です。

停止(detach)/終了

コマンド 動作
^a+d 停止 (detach)
^a+^¥ 終了

Windowコントロール

コマンド 動作
^a+c 新しい Window 作成
^a+A Window名の変更
^a+w Window bar を表示
^a+” Window一覧表示
^a+^a 最後のWindowへ移動(2つのWindowを行き来する時に使う)
^a+<number> <number>のWindow移動
^a+n 次のWindowへ移動
^a+p 前のWindowへ移動
^a+k Windowを強制終了(非推奨)

画面分割

コマンド 動作
^a+S 上下分割
^a+<tab> 画面移動
^a+X 画面閉じる

その他

コマンド 動作
^a+? ヘルプ
^a+[ コピー開始
^a+] ペーストする

コピーは、カーソルを動かして <return> か <space> でコピーを開始、もう一度押してコピー終了。

最後は .screenrc を修正

そんな.screenrcで大丈夫か?とか見て、適当に修正してみてください。escapeのkey bindの変更と、hardstatusの表示、スタート画面の省略は必須で。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

初心者がRailsで開発 – deviseでユーザー認証設定 –

こんにちは、2年目のYukaです。 開発部所属でありながら実は、、 実際に自分で手を動かして開発する機会がなかなかありませんでした。。 しかしついに、、、 開発初心者がRailsでWebアプリの開発に挑戦します!! 今回のゴールは社内でも使用しているGoogleアカウントで簡単にログインができるよう …

ゼロからAngularでSPAを作ってみた(2) デプロイ・公開編

前回のおさらいと今回やること 前回(はじめてのアプリ編)では、Angular で簡単なチャットアプリを作るところまでやりました。ディレクトリ構成については説明できていなかったのですが、次のようになっています。(主なディレクトリとファイルのみ抜粋) + dist (ビルド・コンパイル後のファイルのディ …

Charlesを使ってスマホアプリ(iOS)のUAを調べてみた

はじめに ここ最近のスマホアプリには、Webブラウザの機能を実装したものが少なくありません。 (“スマホアプリ内で立ち上がるブラウザ「アプリ内ブラウザ」”の機能は「WebView」というコンポーネントを用いて実装されています。) 昨今のWebサイト、サービス運営に於いて、「通 …

【クラウド初心者向け】Google Cloud Platform(GCP)でWebサイトを公開してみよう!

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 背景 わたくしは最近プライベートで開発したWebサービスをインターネット上に公開しまし …

Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 テスト自動化の背景 わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベ …

fastavroとjqでAVRO形式のファイルからデータを取得しよう

AVRO形式のファイルを取り扱いたい AVROとはApacheプロジェクトのひとつとして開発されているデータ交換形式です。 コンパクトなバイナリで高速なシリアライズ・デシリアライズが行えるため、サーバーログなどに利用されています。 弊社内での一部システムのログデータにも利用されているのですが、専用の …

最強のSQLクライアント(GUIツール)「TeamSQL」を使ってみた!

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 エンジニアの皆さん、SQLクライアント(GUIツール)って何使ってます? わたくしはこ …

Vagrantの機能を使って開発環境の効率をあげてみた。

プラットフォーム・ワンのシステムの運用・保守担当のエンジニアです。 保守の仕事に関わると、 ユーザからのお問い合わせだったり、監視アラートによる検知から システムを調査することがあります。 ログとソースコードを見て、不具合を特定し改修する。 すぐできればカッコいいですが、 「本番環境に反映して別のエ …

自社サービスのDocker化(後編)

こんにちは。 インフラ開発部の上田です。 前回、前編としてDockerについて書き、早半年も経ちました。 前編はこちらです 今回は後編として、以下について書いてみたいと思います。 ■複数プロセス起動 前編で書いた通り、通常のOS起動時とは異なり、コンテナ上で個別にプロセスを起動する必要があります。 …

Android 非同期処理についてまとめてみた

Androidには、UIに影響を与えないよういくつか非同期処理が用意されています。 今回は非同期処理の代表的な ・Service ・IntentService ・HandlerThread について違いを踏まえながらまとめます! 非同期処理について(http://codezine.jp/articl …