【DMP】IDのハッシュってなに

     - アドテクノロジー ,  


アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ハッシュ」をシンプルに説明してみようと思います。
とはいえ「ハッシュ」は広いので、ここでは「IDのハッシュ」に焦点を当てます。

「ハッシュ/hash(動詞)」はそもそも「細切れにする」というような意味を持ちます。(名詞だと「細切れのもの」)
ハッシュ、では名詞/動詞が紛らわしいので、ここではハッシュ化/ハッシュ値と言います。
つまり、IDをハッシュ化すると、IDのハッシュ値になります。

  aaa@example.com : ID
      ↓        : ハッシュ化
     bbbccc     : ハッシュ値

ハッシュ値は、次のような特徴があります。
・元の値(ID)が割出せない
・元の値(ID)とハッシュ値は対になる(ID:ハッシュ値 ≒ 1:1)
・元の値(ID)が異なると、ハッシュ値も異なる

「暗号化」と似ていますが、暗号化された値は複合して元の値が割出せる、という違いがあります。
上記のような特徴をいかして、データが改竄されていないことを確認するために利用されます。(また手書きですみません。)

IMAG0142

アドテクにおけるIDのハッシュ値は、こんな使い方が考えられます。

IDを、ECサイトAの会員メールアドレスとします。社外には出せない情報で、厳重に管理されています。
会員に向けて、メール配信サービスを利用して、メールマガジンを配信しています。

IMAG0144

ECサイトAは、最近メールマガジンの開封率が芳しくないので
未開封会員に向けて、バナー広告でセール情報を配信したいと考えます。

ECサイトAのバナー広告の配信は、DMP事業者Bが行います。
DMP事業者Bは、クッキーで独自のユーザIDを振っています。便宜的に「クッキーID」と言います。

IMAG0145

DMP事業者Bが「未開封会員」を判別するためには、メールアドレスを知る必要があります。
ただ会員メールアドレスはECサイトAの社外には出せないため、代わりとなる値を利用します。
代わりの値は、以下が前提です。

・メールアドレスが割出せないこと
・メールアドレスと対になること
・メールアドレス同様、会員間の重複がないこと

メールアドレスをハッシュ化したハッシュ値であれば、上記を満たす値になります。
便宜的に「ハッシュID」と言います。

ECサイトAのハッシュIDと、DMP事業者BのクッキーIDを連携します。ECサイトAが、ハッシュIDで
メールマガジン配信実績を連携すると、DMP事業者Bでも「未開封会員」が判別できるようになります。

IMAG0148

(もう少し詳しく知りたい方はこちら、かなり古い記事ですが)
・ 情報セキュリティ入門 – ハッシュ値
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060628/241960/


DACエンジニア採用情報

  関連記事

video.jsを使ったインバナー動画広告のHTMLタグを作ってみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。久しぶりの投稿です。 今回は、 インバナー動画広告 のHTMLタグを作ってみます。 「今年は動画広告元年!」という声が私の入社以来毎年聞こえており、私の担当するMarketOneDSPでも年始にインストリーム動画RTB対応をリリースするなど、市場 …

【DMP】ピギーバックってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。 「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。 アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。 タグは、サイトに導入する小 …

Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた②~

はい、テクノロジー戦略部の田畑です。 アドテク系イベントに行ってきた②ということで、前回書ききれなかったところを書きます。   ~前回のおさらい~ 1.11月にNYのアドテク系イベント3つに行ってみた。 2.Fraud、Viewability、Programatic Directがキーワー …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

「Ad Tech Power Game」

こんにちは、テクノロジー戦略部の田畑です。 はじめに。 この「アドテクゑびす界」ですが、DAC公式のエンジニアブログです。他の方も色々と技術的なことを書いていますが僕エンジニアでもなんでもありません。コード書けませんし、読めません。 ではなぜそんなやつがここでブログを書いているのか?会社の公式ブログ …

「初めての動画広告~①VAST編~」

2015年新卒入社の池田です。 「TVで動画コンテンツをみる時代」から「ネットで動画コンテンツをみる」時代になった今日このごろです。 「私もいっちょまえに動画広告を扱ってみたい・・・!!」と生意気にも思うようになりまして。 しかし、つい2か月前までド文系大学生だった池田は果たして動画広告を扱えるよう …

ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!

こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!! ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。 しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?! ということで調べてみました。 ネイティブ広告(Native Ads) デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編 …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

Google IMA SDK で動画アプリに広告を入れてみた〜iOS編〜

新卒のjotakaです。 スマホアプリに動画広告を出すためのSDKを導入してみたいと思います。 ここでのSDKはアプリへ簡単に機能追加するためのframeworkやlibraryと言う方がわかりやすいかもしれません。 アプリ開発者が動画広告用のSDKを使用するメリットとして、例えば動画広告の仕様であ …