【DMP】IDのハッシュってなに

     - アドテクノロジー ,  


アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ハッシュ」をシンプルに説明してみようと思います。
とはいえ「ハッシュ」は広いので、ここでは「IDのハッシュ」に焦点を当てます。

「ハッシュ/hash(動詞)」はそもそも「細切れにする」というような意味を持ちます。(名詞だと「細切れのもの」)
ハッシュ、では名詞/動詞が紛らわしいので、ここではハッシュ化/ハッシュ値と言います。
つまり、IDをハッシュ化すると、IDのハッシュ値になります。

  aaa@example.com : ID
      ↓        : ハッシュ化
     bbbccc     : ハッシュ値

ハッシュ値は、次のような特徴があります。
・元の値(ID)が割出せない
・元の値(ID)とハッシュ値は対になる(ID:ハッシュ値 ≒ 1:1)
・元の値(ID)が異なると、ハッシュ値も異なる

「暗号化」と似ていますが、暗号化された値は複合して元の値が割出せる、という違いがあります。
上記のような特徴をいかして、データが改竄されていないことを確認するために利用されます。(また手書きですみません。)

IMAG0142

アドテクにおけるIDのハッシュ値は、こんな使い方が考えられます。

IDを、ECサイトAの会員メールアドレスとします。社外には出せない情報で、厳重に管理されています。
会員に向けて、メール配信サービスを利用して、メールマガジンを配信しています。

IMAG0144

ECサイトAは、最近メールマガジンの開封率が芳しくないので
未開封会員に向けて、バナー広告でセール情報を配信したいと考えます。

ECサイトAのバナー広告の配信は、DMP事業者Bが行います。
DMP事業者Bは、クッキーで独自のユーザIDを振っています。便宜的に「クッキーID」と言います。

IMAG0145

DMP事業者Bが「未開封会員」を判別するためには、メールアドレスを知る必要があります。
ただ会員メールアドレスはECサイトAの社外には出せないため、代わりとなる値を利用します。
代わりの値は、以下が前提です。

・メールアドレスが割出せないこと
・メールアドレスと対になること
・メールアドレス同様、会員間の重複がないこと

メールアドレスをハッシュ化したハッシュ値であれば、上記を満たす値になります。
便宜的に「ハッシュID」と言います。

ECサイトAのハッシュIDと、DMP事業者BのクッキーIDを連携します。ECサイトAが、ハッシュIDで
メールマガジン配信実績を連携すると、DMP事業者Bでも「未開封会員」が判別できるようになります。

IMAG0148

(もう少し詳しく知りたい方はこちら、かなり古い記事ですが)
・ 情報セキュリティ入門 – ハッシュ値
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060628/241960/


DACエンジニア採用情報

  関連記事

オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた~

こんにちは、田畑です。   前回のエントリから早一か月、どのように書こうかなぁと考えているうちに時間が経ってしまいました。前回はそもそも自分の部署が何をしているのかといったところを書いたので、今回は実際に情報収集の場として利用している各種カンファレンスの様子について書いてみました。 &nb …

ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!

こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!! ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。 しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?! ということで調べてみました。 ネイティブ広告(Native Ads) デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編 …

解説、VMAP!

どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。   VMAPとはなんぞや? VM …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから            

Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …

「初めての動画広告~①VAST編~」

2015年新卒入社の池田です。 「TVで動画コンテンツをみる時代」から「ネットで動画コンテンツをみる」時代になった今日このごろです。 「私もいっちょまえに動画広告を扱ってみたい・・・!!」と生意気にも思うようになりまして。 しかし、つい2か月前までド文系大学生だった池田は果たして動画広告を扱えるよう …

【DMP】クッキー連携ってなに

  アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。 クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。 Googleは cookie matching …

video.jsを使ったインバナー動画広告のHTMLタグを作ってみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。久しぶりの投稿です。 今回は、 インバナー動画広告 のHTMLタグを作ってみます。 「今年は動画広告元年!」という声が私の入社以来毎年聞こえており、私の担当するMarketOneDSPでも年始にインストリーム動画RTB対応をリリースするなど、市場 …