【DMP】クッキー連携ってなに


 

アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。
クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。
Googleは cookie matching(クッキーマッチング)と呼んでいるようですが、やっていることは基本的に同じです。

クッキーは、サイトの提供元がユーザのブラウザに振るIDです。(手書きですみません。)

IMAG0124

サイトのコンテンツが複数の提供元で構成されている場合、提供元はそれぞれIDを振ります。
サイトに表示される広告の配信元がサイトの提供元と異なる場合は、広告配信元も自分でユーザにIDを振ります。

IMAG0125

複数のサイトを並べてみます。

IMAG0126

サイトAが「123」とIDを振ったユーザが、あっちこっちで別IDを振られています。
サイトEでは「ABC」、サイトEの広告配信元Gでは「XYZ」です。

この状態がインターネット上に無数あります。

サイトAは「123」ユーザが、サイトEで何をしているかを知るためには、サイトEで振られたIDを知る必要があります。
サイトAがサイトEに「なんてID振った?」と聞いて、管理しておきます。これが「クッキー連携」された状態です。

IMAG0128

サイトAが、広告配信元Gで、サイトF上に広告を配信したとします。
「123」ユーザが、自分の広告に反応したかを知るために、広告配信元Gで振られたユーザIDも管理しておきます。

IMAG0130

このように用途に応じて、サイト・広告配信事業者・DMP事業者間でクッキー連携が必要になります。
最も多い例は、RTBで広告配信するDSP・SSP間のクッキー連携でしょうか。

広告配信だけが目的でなく、自分でIDを振ったユーザが、色々な場所でバラバラのIDを振られているのを
まとめて把握しておこう、というのがDMPの役割のひとつだと思っています。

(もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。非常に分かりやすい記事です)
・DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」
http://markezine.jp/article/detail/19196


DACエンジニア採用情報

  関連記事

Safari10(iOS10)のインライン動画再生についてまとめてみた

はじめに Safari10からvideoタグを用いたインライン動画再生ができるようになったので、挙動を調べてみました。 Safari 10.0 検証環境 項目 詳細 開発環境 Xcode8.0 検証端末 iPhone7 Simulator ブラウザ iOS Safari / UIWebView / …

Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …

【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

「初めての動画広告~①VAST編~」

2015年新卒入社の池田です。 「TVで動画コンテンツをみる時代」から「ネットで動画コンテンツをみる」時代になった今日このごろです。 「私もいっちょまえに動画広告を扱ってみたい・・・!!」と生意気にも思うようになりまして。 しかし、つい2か月前までド文系大学生だった池田は果たして動画広告を扱えるよう …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

【DMP】ピギーバックってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。 「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。 アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。 タグは、サイトに導入する小 …

Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた~

こんにちは、田畑です。   前回のエントリから早一か月、どのように書こうかなぁと考えているうちに時間が経ってしまいました。前回はそもそも自分の部署が何をしているのかといったところを書いたので、今回は実際に情報収集の場として利用している各種カンファレンスの様子について書いてみました。 &nb …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう

はじめに iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。 アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全体の損失につながりかねない話ではあるのですが、その一 …

アドテク問題(広告表示編)

アドテクエンジニア向けの問題を考えました。 お題は「広告表示」です。 以下お題に沿った「アドタグ」を作成し、広告を表示してみてください。 全部で9問あるので、興味のある人はやってみてください。 難易度は、ちょうどいいくらいです。 全部できた人は、採用担当までご連絡ください。 Q1.バナー広告を表示し …