【DMP】クッキー連携ってなに


 

アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。
クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。
Googleは cookie matching(クッキーマッチング)と呼んでいるようですが、やっていることは基本的に同じです。

クッキーは、サイトの提供元がユーザのブラウザに振るIDです。(手書きですみません。)

IMAG0124

サイトのコンテンツが複数の提供元で構成されている場合、提供元はそれぞれIDを振ります。
サイトに表示される広告の配信元がサイトの提供元と異なる場合は、広告配信元も自分でユーザにIDを振ります。

IMAG0125

複数のサイトを並べてみます。

IMAG0126

サイトAが「123」とIDを振ったユーザが、あっちこっちで別IDを振られています。
サイトEでは「ABC」、サイトEの広告配信元Gでは「XYZ」です。

この状態がインターネット上に無数あります。

サイトAは「123」ユーザが、サイトEで何をしているかを知るためには、サイトEで振られたIDを知る必要があります。
サイトAがサイトEに「なんてID振った?」と聞いて、管理しておきます。これが「クッキー連携」された状態です。

IMAG0128

サイトAが、広告配信元Gで、サイトF上に広告を配信したとします。
「123」ユーザが、自分の広告に反応したかを知るために、広告配信元Gで振られたユーザIDも管理しておきます。

IMAG0130

このように用途に応じて、サイト・広告配信事業者・DMP事業者間でクッキー連携が必要になります。
最も多い例は、RTBで広告配信するDSP・SSP間のクッキー連携でしょうか。

広告配信だけが目的でなく、自分でIDを振ったユーザが、色々な場所でバラバラのIDを振られているのを
まとめて把握しておこう、というのがDMPの役割のひとつだと思っています。

(もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。非常に分かりやすい記事です)
・DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」
http://markezine.jp/article/detail/19196


DACエンジニア採用情報

  関連記事

ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!

こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!! ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。 しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?! ということで調べてみました。 ネイティブ広告(Native Ads) デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編 …

Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …

【DMP】ピギーバックってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。 「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。 アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。 タグは、サイトに導入する小 …

AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう

はじめに iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。 アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全体の損失につながりかねない話ではあるのですが、その一 …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

Google IMA SDK で動画アプリに広告を入れてみた〜iOS編〜

新卒のjotakaです。 スマホアプリに動画広告を出すためのSDKを導入してみたいと思います。 ここでのSDKはアプリへ簡単に機能追加するためのframeworkやlibraryと言う方がわかりやすいかもしれません。 アプリ開発者が動画広告用のSDKを使用するメリットとして、例えば動画広告の仕様であ …

【タグマネジメント】GoogleTagManagerでイベントリスナーを使う

タグマネジメントとは タグマネジメントとは、広告効果測定ツールや、サイト解析ツールなどで利用している『HTMLタグ』の管理を行うことをいいます。 タグマネジメントツールでは、Webサイトの全ページに各タグマネジメントツールが発行する1つのタグを設置するだけで、あらゆるHTMLタグを管理画面上で登録す …

「初めての動画広告~①VAST編~」

2015年新卒入社の池田です。 「TVで動画コンテンツをみる時代」から「ネットで動画コンテンツをみる」時代になった今日このごろです。 「私もいっちょまえに動画広告を扱ってみたい・・・!!」と生意気にも思うようになりまして。 しかし、つい2か月前までド文系大学生だった池田は果たして動画広告を扱えるよう …

ES5とES6でアドタグを作ってみた

はじめに アドテク問題(広告表示編)のQ7を元にネイティブ広告を表示するアドタグをES5とES6で作ってみました。 処理の流れ 大きな処理の流れは以下の通り 広告要素取得処理 サーバからタイトル/説明文/画像URLの取得を行う フォーマット処理 取得した要素を表示するページに最適化した形にフォーマッ …

「Ad Tech Power Game」

こんにちは、テクノロジー戦略部の田畑です。 はじめに。 この「アドテクゑびす界」ですが、DAC公式のエンジニアブログです。他の方も色々と技術的なことを書いていますが僕エンジニアでもなんでもありません。コード書けませんし、読めません。 ではなぜそんなやつがここでブログを書いているのか?会社の公式ブログ …