【DMP】クッキー連携ってなに


 

アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。
クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。
Googleは cookie matching(クッキーマッチング)と呼んでいるようですが、やっていることは基本的に同じです。

クッキーは、サイトの提供元がユーザのブラウザに振るIDです。(手書きですみません。)

IMAG0124

サイトのコンテンツが複数の提供元で構成されている場合、提供元はそれぞれIDを振ります。
サイトに表示される広告の配信元がサイトの提供元と異なる場合は、広告配信元も自分でユーザにIDを振ります。

IMAG0125

複数のサイトを並べてみます。

IMAG0126

サイトAが「123」とIDを振ったユーザが、あっちこっちで別IDを振られています。
サイトEでは「ABC」、サイトEの広告配信元Gでは「XYZ」です。

この状態がインターネット上に無数あります。

サイトAは「123」ユーザが、サイトEで何をしているかを知るためには、サイトEで振られたIDを知る必要があります。
サイトAがサイトEに「なんてID振った?」と聞いて、管理しておきます。これが「クッキー連携」された状態です。

IMAG0128

サイトAが、広告配信元Gで、サイトF上に広告を配信したとします。
「123」ユーザが、自分の広告に反応したかを知るために、広告配信元Gで振られたユーザIDも管理しておきます。

IMAG0130

このように用途に応じて、サイト・広告配信事業者・DMP事業者間でクッキー連携が必要になります。
最も多い例は、RTBで広告配信するDSP・SSP間のクッキー連携でしょうか。

広告配信だけが目的でなく、自分でIDを振ったユーザが、色々な場所でバラバラのIDを振られているのを
まとめて把握しておこう、というのがDMPの役割のひとつだと思っています。

(もう少し詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。非常に分かりやすい記事です)
・DMPの仕組みを知ろう、オーディエンスデータを統合する「CookieSync」と「名寄せ」
http://markezine.jp/article/detail/19196


DACエンジニア採用情報

  関連記事

AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう

はじめに iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。 アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全体の損失につながりかねない話ではあるのですが、その一 …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

ES5とES6でアドタグを作ってみた

はじめに アドテク問題(広告表示編)のQ7を元にネイティブ広告を表示するアドタグをES5とES6で作ってみました。 処理の流れ 大きな処理の流れは以下の通り 広告要素取得処理 サーバからタイトル/説明文/画像URLの取得を行う フォーマット処理 取得した要素を表示するページに最適化した形にフォーマッ …

video.jsを使ったインバナー動画広告のHTMLタグを作ってみた

こんにちは、プラットフォームワンのyamakenです。久しぶりの投稿です。 今回は、 インバナー動画広告 のHTMLタグを作ってみます。 「今年は動画広告元年!」という声が私の入社以来毎年聞こえており、私の担当するMarketOneDSPでも年始にインストリーム動画RTB対応をリリースするなど、市場 …

「Ad Tech Power Game」

こんにちは、テクノロジー戦略部の田畑です。 はじめに。 この「アドテクゑびす界」ですが、DAC公式のエンジニアブログです。他の方も色々と技術的なことを書いていますが僕エンジニアでもなんでもありません。コード書けませんし、読めません。 ではなぜそんなやつがここでブログを書いているのか?会社の公式ブログ …

アドテク問題(広告表示編)

アドテクエンジニア向けの問題を考えました。 お題は「広告表示」です。 以下お題に沿った「アドタグ」を作成し、広告を表示してみてください。 全部で9問あるので、興味のある人はやってみてください。 難易度は、ちょうどいいくらいです。 全部できた人は、採用担当までご連絡ください。 Q1.バナー広告を表示し …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから            

no image
【動画広告】VASTって何?

こんにちは、FlexOne推進部の近江です。 私は新卒入社2年目でアドサーバーや動画ソリューション(OVP)のサポート、開発を担当しています。 今回は動画広告のプロトコル「VAST」について書かせて頂きます。   ここ数年動画のくるくる詐欺がありましたが、昨年はHulu、ユーチューバー、見 …

【DMP】IDのハッシュってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ハッシュ」をシンプルに説明してみようと思います。 とはいえ「ハッシュ」は広いので、ここでは「IDのハッシュ」に焦点を当てます。 「ハッシュ/hash(動詞)」はそもそも「細切れにする」というような意味を持ちます。(名詞だと「細切れのもの」) ハッシュ …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …