Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた②~

     - アドテクノロジー  


はい、テクノロジー戦略部の田畑です。
アドテク系イベントに行ってきた②ということで、前回書ききれなかったところを書きます。

 

~前回のおさらい~
1.11月にNYのアドテク系イベント3つに行ってみた。
2.Fraud、Viewability、Programatic Directがキーワード。なかでもFraud対応。
3.イベントではご飯とお土産が出る。
詳しくはこちら

 

前回参加したイベントで何度か言われていたのですが、昨年はアメリカで最初のバナー広告が誕生してからちょうど20年とのことでした。オンライン広告が浸透するにつれ、取引形態やそのワークフローなどの問題点が浮き彫りになってきており、その解決策としてProgrammatic Directが以前にも増して注目を集めているようです。ちなみに下記が世界で最初のバナー広告で、AT&Tが広告主、出稿先はHotWiredだったとのことです。

1stbanner

 

従来の手売りでの在庫売買からRTBへとシフトしてきた中、Programmatic Directによりデータドリブンなメディア売買や最適化から、請求などフローまで一括して自動化を実現。「Man vs Machine」から「Man and Machine(Bionic)」へシフトすることで、無駄な在庫の排除、最適な広告結果、満足度などを得ることが可能とのことです。
IMG_4673

マトリクス

基本的に

1)枠の売買や価格交渉はプラットフォーム上のチャット等で行う
2)取引の円滑化や人件費などの削減
3)媒体のアドサーバーと直結しているケースが多いため、在庫の透明性や出稿先のコントロールが可能
4)3)かつプレミアムな在庫を提供

言わば人と機械のいいとこ取りができるってことですね。

 

このProgrammatic Direct界隈のニュースでは、直近でRubicon ProjectがProgramatic Directの大手2社であるiSocketとShinyAdsの買収を発表しました。これについてiSocketはRubicon ProjectのUIに統合され、ShinyAdsは中小広告主向けのセルフサービスモデルとして継続していくらしいのですが、、、まぁビックリしました。

但し、米SECに届け出た情報によると、iSocketの直近1年の売上207,000ドルに対し、買収額が25Mドルとのことなのでかなり大きな先行投資を行っていることが窺えます。あと思っていたより、市場自体が伸びていなかったような気もしますが今後の成長に期待といったとこなんでしょうね。

 

このような感じで、カンファレンスを渡り歩きアメリカなどから最新情報を入手・展開することで、企業提携や商品開発の参考にしてもらっています。今回はこの辺で。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

IAB
Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた~

こんにちは、田畑です。   前回のエントリから早一か月、どのように書こうかなぁと考えているうちに時間が経ってしまいました。前回はそもそも自分の部署が何をしているのかといったところを書いたので、今回は実際に情報収集の場として利用している各種カンファレンスの様子について書いてみました。 &nb …

no image
SafeFrameでリッチ広告をセキュアに実現

アドサーバ(広告配信サーバ)は、通常iframeで広告のクリエイティブを配信している。(JS配信とかに対応しているアドサーバもある) 通常のセキュリティだとiframeの中身(srcで実際に表示されている側)がiframeを操作する事はできない。つまりexpandなどのリッチ広告、特に表示領域を変更 …

cookie
【DMP】クッキー連携ってなに

  アドテクに関わる方であれば、必ず耳にするであろう「クッキー連携」をシンプルに説明してみようと思います。 クッキー連携は cookie sync(クッキーシンク、cookie synchronization の略)と呼ばれることも多いです。 Googleは cookie matching …

new-york-city-828776_1280
ネイティブ広告と記事広告の違いってなに?!

こんにちは、プラットフォーム・ワンの新卒1年目Yukaです!! ここ数年よく耳にし、さまざまな媒体で目にするネイティブ広告。 しかし、今までの記事広告といったいなにが違うのー?!?!?! ということで調べてみました。 ネイティブ広告(Native Ads) デザイン、内容、フォーマットが、媒体社が編 …

プログラミング
ES5とES6でアドタグを作ってみた

はじめに アドテク問題(広告表示編)のQ7を元にネイティブ広告を表示するアドタグをES5とES6で作ってみました。 処理の流れ 大きな処理の流れは以下の通り 広告要素取得処理 サーバからタイトル/説明文/画像URLの取得を行う フォーマット処理 取得した要素を表示するページに最適化した形にフォーマッ …

surveillance
オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)

どうも、広告技術研究室のダーハラです。    何やってる人? 広告技術研究室の業務は多岐に渡るのですが、僕の仕事は海外のアドテクノロジーの動向や関連する技術環境の変化を調べて、経営陣や開発部隊にフィードバックするといったことを主な業務としています。 とてもやり甲斐のある仕事なのですが、仕事 …

big-brother2
オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから             正解はアメリカです。 スノーデン事件といえば、ご存じの方もいらっしゃるかと思います。 & …

no image
【動画広告】VASTって何?

こんにちは、FlexOne推進部の近江です。 私は新卒入社2年目でアドサーバーや動画ソリューション(OVP)のサポート、開発を担当しています。 今回は動画広告のプロトコル「VAST」について書かせて頂きます。   ここ数年動画のくるくる詐欺がありましたが、昨年はHulu、ユーチューバー、見 …

playlist
解説、VMAP!

どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。   VMAPとはなんぞや? VM …

6914441342_605f947885
Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …