Ad Tech Conference~海外アドテク系カンファレンスに行ってきた②~

     - アドテクノロジー  


はい、テクノロジー戦略部の田畑です。
アドテク系イベントに行ってきた②ということで、前回書ききれなかったところを書きます。

 

~前回のおさらい~
1.11月にNYのアドテク系イベント3つに行ってみた。
2.Fraud、Viewability、Programatic Directがキーワード。なかでもFraud対応。
3.イベントではご飯とお土産が出る。
詳しくはこちら

 

前回参加したイベントで何度か言われていたのですが、昨年はアメリカで最初のバナー広告が誕生してからちょうど20年とのことでした。オンライン広告が浸透するにつれ、取引形態やそのワークフローなどの問題点が浮き彫りになってきており、その解決策としてProgrammatic Directが以前にも増して注目を集めているようです。ちなみに下記が世界で最初のバナー広告で、AT&Tが広告主、出稿先はHotWiredだったとのことです。

1stbanner

 

従来の手売りでの在庫売買からRTBへとシフトしてきた中、Programmatic Directによりデータドリブンなメディア売買や最適化から、請求などフローまで一括して自動化を実現。「Man vs Machine」から「Man and Machine(Bionic)」へシフトすることで、無駄な在庫の排除、最適な広告結果、満足度などを得ることが可能とのことです。
IMG_4673

マトリクス

基本的に

1)枠の売買や価格交渉はプラットフォーム上のチャット等で行う
2)取引の円滑化や人件費などの削減
3)媒体のアドサーバーと直結しているケースが多いため、在庫の透明性や出稿先のコントロールが可能
4)3)かつプレミアムな在庫を提供

言わば人と機械のいいとこ取りができるってことですね。

 

このProgrammatic Direct界隈のニュースでは、直近でRubicon ProjectがProgramatic Directの大手2社であるiSocketとShinyAdsの買収を発表しました。これについてiSocketはRubicon ProjectのUIに統合され、ShinyAdsは中小広告主向けのセルフサービスモデルとして継続していくらしいのですが、、、まぁビックリしました。

但し、米SECに届け出た情報によると、iSocketの直近1年の売上207,000ドルに対し、買収額が25Mドルとのことなのでかなり大きな先行投資を行っていることが窺えます。あと思っていたより、市場自体が伸びていなかったような気もしますが今後の成長に期待といったとこなんでしょうね。

 

このような感じで、カンファレンスを渡り歩きアメリカなどから最新情報を入手・展開することで、企業提携や商品開発の参考にしてもらっています。今回はこの辺で。


DACエンジニア採用情報

  関連記事

解説、VMAP!

どうも動画といえば僕です。Rhiannonです。 前回、前々回と動画ファイル自体についての記事を書きましたが、今回はVMAPについて解説しようと思います。 VMAPって聞いた事あるけど仕様書が英語だし読むの大変だと思っていた方の理解の一助になれば幸いです。   VMAPとはなんぞや? VM …

オトナの常識、消費者プライバシー保護(後編)

プライバシーが保護されていると期待できなくなってしまった国とは? 『オトナの常識、消費者プライバシー保護(前編)』はこちらから            

「初めての動画広告~①VAST編~」

2015年新卒入社の池田です。 「TVで動画コンテンツをみる時代」から「ネットで動画コンテンツをみる」時代になった今日このごろです。 「私もいっちょまえに動画広告を扱ってみたい・・・!!」と生意気にも思うようになりまして。 しかし、つい2か月前までド文系大学生だった池田は果たして動画広告を扱えるよう …

Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …

AudieneOneでアドブロック利用者を抽出する訪問者セグメントを作ろう

はじめに iOS 9のコンテンツブロッカーによって盛り上がったアドブロック論争。アドブロック自体はPCブラウザ用プラグインで昔からできていたことなのですが、さらに普及していくのかもしれません。 アドブロックの仕組みが普及するのはインターネット業界全体の損失につながりかねない話ではあるのですが、その一 …

【DMP】ピギーバックってなに

アドテクに関わる方であれば、よく耳にするであろう「ピギーバック」をシンプルに説明してみようと思います。 「piggyback/ピギーバック」は 「おんぶ」「背負う」に当たる言葉です。 アドテクでピギーバックというと、タグのピギーバックのことを指すことが多いように思います。 タグは、サイトに導入する小 …

ES5とES6でアドタグを作ってみた

はじめに アドテク問題(広告表示編)のQ7を元にネイティブ広告を表示するアドタグをES5とES6で作ってみました。 処理の流れ 大きな処理の流れは以下の通り 広告要素取得処理 サーバからタイトル/説明文/画像URLの取得を行う フォーマット処理 取得した要素を表示するページに最適化した形にフォーマッ …

アドテク問題(広告表示編)

アドテクエンジニア向けの問題を考えました。 お題は「広告表示」です。 以下お題に沿った「アドタグ」を作成し、広告を表示してみてください。 全部で9問あるので、興味のある人はやってみてください。 難易度は、ちょうどいいくらいです。 全部できた人は、採用担当までご連絡ください。 Q1.バナー広告を表示し …

アドブロッカーに対抗してアドチェッカーを作ってみた

iOS9のSafariでコンテンツブロック機能が登場し、サイト上の広告を非表示にするアドブロックの存在が世に広まりました。 これを機にCrystalを始めとする数々のアドブロッカーアプリが登場しています。 PCブラウザでもAdblock Plusを始め、ブラウザの拡張機能で広告を非表示にして表示速度 …

「Ad Tech Power Game」

こんにちは、テクノロジー戦略部の田畑です。 はじめに。 この「アドテクゑびす界」ですが、DAC公式のエンジニアブログです。他の方も色々と技術的なことを書いていますが僕エンジニアでもなんでもありません。コード書けませんし、読めません。 ではなぜそんなやつがここでブログを書いているのか?会社の公式ブログ …