いま必要なのは「アナリティクスアプローチ」

     - ビッグデータ, マーケティング  


こんにちは。
ビッグデータ解析部のakiです。

解析部で、Markezineでの連載をはじめましたのでご紹介です。

いま必要なのは「アナリティクスアプローチ」、ビッグデータ活用の課題とこれから
(http://markezine.jp/article/detail/21293)

マーケターのかた向けに、今後のビッグデータ活用についてデータサイエンティストの立場から説明していく連載です。
上記では第1回目として把握しておくべきビッグデータ活用の現状と課題、今後目指すべき方向性を紹介しています。

第1回の概要としては以下のような流れ。

■まずビッグデータ活用の現状把握

  • 「いまビッグデータの活用はどのくらい進んでいるのか。」
  • 「レベルでいうと、一般的にどのくらいなのか。」
  • 「そして今のレベルには、どんな課題があるのだろうか。」

ということを簡単に整理しています。

■アナリティクスアプローチ

そしてこれから。

  • 「次のレベルは、どんな状態なのか。」
  • 「いまのレベルから、次のレベルにステップアップするには。」

といったことについて解析部の考えを説明しています。

■すごくサマリ

いいたいことは、
従来のヒューリスティックなデータ活用も大事だけど、ちょっと視点の違う方法論としてアナリティクス・アプローチも今後ますます重要ですよね。
ということです。

これまでも多くの企業でそういう研究や取り組みはされてきているし、よく記事などでも拝見しますが、それが本格化していく環境が整いつつあると思います。

■本格化のきざしは、例えばここに見える

まず、インフラの発達。
解析基盤、ネットワーク、クラウドストレージなど。
「技術的には可能なんだけど、やりたいんだけど、インフラコストが…」といった事が急速に解消されつつあります。

次に、活用事例。
活用事例が増えてくると活用イメージが持てるようになって、トライしてみる企業が加速的に増加していきます。
イノベーター理論でいうと、アーリーアダプターに相当する企業がこれまでかなりトライを重ねてきて、アーリーマジョリティがいま積極的に検討を始めている。
そんな段階に入ってるな、と感じています。

そして、やらなければ負けるビジネス環境。
自社はどんな価値を市場や顧客に提供するのか、という大上段の差別化がもちろん企業としては存在意義を問われるところですけれど、それとは別の次元で、活用できる資産をちゃんと活用する。持っているデータや入手できるデータをちゃんと使いこなす。
というところでの戦いも激化している中で、遅れをとればナレッジが得られるのが遅れる、ノウハウの蓄積が遅れる。
提供したい価値を市場や顧客により良く届けるために、いまデータに取り組むべき段階になってきています。

こんな要素が織り重なって、いまがまさに、劇的にビッグデータ活用が進んでいくパラダイムシフトのときだと感じます。
ビッグデータ解析部としても、我々がそのリーダーシップをとっていくのだという気概でがんばっていきたいと思います。

■おわりに

…ちょっと固い話になりましたけど。

Markezine連載、月に1回くらいのペースで投稿していきますので、こちらともども、どうぞよろしくおねがいします。

いま必要なのは「アナリティクスアプローチ」、ビッグデータ活用の課題とこれから
(http://markezine.jp/article/detail/21293)

DACエンジニア採用情報

  関連記事

6914441342_605f947885
Treasure Dataの新機能(Data Tank)をAudienceOneのレポート機能で利用した話

Data Tankとは? Treasure Dataの新機能でTreasure Dataのプラットフォーム上に構築されたデータマートです。 Tableau等のBIツールとの接続を想定されており、AWSでいうところのRedshift的なものだと考えるとわかりやすいかと。 Data TankはPostg …

gasserverless
GoogleAppsScriptとTreasureData REST APIを使ってサーバレスにTwitterのデータを取得

またまたTreasureDataネタです。 ただ、今回はクエリ系のネタではなく、GoogleAppsScriptとTreasureDataのREST APIを使ってTwitterのデータをTreasureDataに入れてみたので、その方法を紹介したいと思います。 はじめに ログデータだけではなく、公 …

no image
Treasure Dataで長期間の集計

プラットフォーム・ワン T氏です。プラットフォーム・ワンでは、DSPのMarketOneとSSPのYIELD ONE提供しています。 MarketOneやYIELD ONEのログを調査する場合にTreasure Dataを使うことがあります。Treasure Dataでは大量のデータに対してHive …

4229031035_bc1650a045_o
【入門編】TreasureDataでWEBログ分析をしてみた

この記事は Treasure Data Advent Calendar 2015 – Qiita の24日目の記事です。 こんにちは。 今回はWEBログの集計や解析をする際によく使うHiveQLのクエリと、UDF(User Defined Functions)について実際の集計クエリを使 …

chain
PyStanによるはじめてのマルコフ連鎖モンテカルロ法

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 社内で行っている『データ解析のための統計モデリング入門』(所謂緑本)の輪読会に参加した所、 大変わかりやすい本だったものの、Macユーザには悲しい事に実装サンプルがWinBUGSだったため、 9章の一般化線形モデルのベイズ推定によるアプローチをPyt …

logomono-tableau-software-mono
Tableauを利用してMySQLとRedshiftのクロスDBジョインを実現する

はじめに RedshiftやTreasureDataなどのデータマート用のDBにはID単位の解析結果が格納され、ローカルのMySQLにはIDに紐づいた名称マスタが管理されている構成の場合、データマートのクロス集計結果に対してIDに紐づいた名称を付与したいことがあります。 データマート用に用意したDB …

logomono-tableau-software-mono
Tableau 9.2で郵便番号の特性を地図で可視化してみる

Tableau 9.2から郵便番号地図が表示可能に 弊社ではデータ分析ツールのTableauを利用しています。オーディエンスデータの重複を分析したり、デモグラフィック属性を表示したりするなどデータの可視化に役立ちますTableauでは9.2から日本の郵便番号を用いて地図を可視化できるようになりました …

heatmap
巨大データベースのスケールアップと引越作業

はじめに ビッグデータ解析部でオーディエンスデータ解析基盤の開発、運用を担当している Mike です。 弊社ではインターネット広告配信ログをはじめとする「ビッグデータ」と呼ぶにふさわしいデータボリュームを扱うオーディエンスデータ解析基盤を構築しています。今秋、そのうちの1構成要素である、データサイズ …

【超入門】Hivemallで機械学習_サムネイル
【超入門】Hivemallで機械学習 〜Treasure Dataでロジスティック回帰編〜

こんにちは。俺やで。 ビッグデータとかデータサイエンティストとかいう言葉が未だブームですね。 (「データサイエンティスト」は下火か。) ビッグデータ扱えるエンジニアも、 統計解析ができるアナリストも、 どっちもできるスーパーマンも世の中にはたくさんいますが、 ビッグデータも統計解析も扱えるインフラは …

Screen Shot 2014-11-17 at 9.33.19 PM
Amazon ElastiCache/Redisのパフォーマンス確認

はじめに こんにちは、AudienceOne開発部です。AudienceOne開発部ではいわゆるビッグデータと呼ばれる大量のデータをアドホックあるいは定常的に日々ETLだの集合演算だのをする一方で、様々な大規模データ処理ソリューションを継続的に検証しております。 本記事は、その中でもユーザが保持して …