Polymer on Rails

     - プログラム言語 , ,  


Web Componentsをご存知だろうか。これが普及すればWebの開発は画期的に変わるだろう。
説明すると長くなるので、LIGさんのにその辺はお任せして。(この記事読んでください。)

簡単に言えば、下記にあるような新たに提案されたブラウザ向けAPIの総称。

例えば、HTML Importの機能を使えば、こんな風に Google Map が実装できる。

[code lang=”html”]
<!– Polyfill Web Components support for older browsers –>
<script src="components/platform/platform.js"></script>

<!– Import element –>
<link rel="import" href="google-map.html">

<!– Use element –>
<google-map lat="37.790" long="-122.390"></google-map>
[/code]

ただし、対応ブラウザを見れば分かるとおり、現時点で思い切って使うのは憚られる。

そこで、Googleは、Web Componentsが既存のブラウザでも動くように、JavaScript UIのフレームワーク Polymer を発表した。(と言っても 2013年5月なので結構前)

Railsへの実装

果たして、Railsにも Polymer のプラグイン群がある。それぞれ下記のような役割。

上記3つのモジュールを Rails で動かすための初期設定をメモ。

とりあえず Rails の初期作成。

[code lang=”bash”]
mkdir myapp
cd myapp
echo "source ‘https://rubygems.org’" > Gemfile
echo "gem ‘rails’, ‘4.1.6’" >> Gemfile
bundle install –path vendor/bundle
bundle exec rails new . –skip-bundle
#Gemfile上書きするか? と聞かれるので "y" と答える
bundle install
[/code]

polymer系のgemインストール

[code lang=”bash”]
echo "gem ‘polymer-rails’" >> Gemfile
echo "gem ‘polymer-core-rails’" >> Gemfile
echo "gem ‘polymer-paper-rails’" >> Gemfile
bundle install
bundle exec rails g polymer:install # Polymer初期設定
[/code]

Polymerを使うページのHelperやLayoutにimportを記述。僕はとりあえずlayouts/application.html.erbに書いている。

erb:app/views/layouts/application.html.erb
[code lang=”html”]
<head>
#…
<%= html_import_tag ‘application’ %>
#…
</head>
[/code]

後は、使うComponentをassets/components application.html.erbに追記。

[code lang=”text”]
//= require polymer/polymer
//= require core-ajax/core-ajax
//= require core-input/core-input
//= require paper-button/paper-button
[/code]

これで準備は終了。後は、こんな感じでerbに書く。

[code lang=”erb”]
<body>
<h1>index</h1>
<paper-button label="raised button" raisedButton></paper-button>
</body>
[/code]


DACエンジニア採用情報

  関連記事

Android 非同期処理についてまとめてみた

Androidには、UIに影響を与えないよういくつか非同期処理が用意されています。 今回は非同期処理の代表的な ・Service ・IntentService ・HandlerThread について違いを踏まえながらまとめます! 非同期処理について(http://codezine.jp/articl …

ナイーブベイズで羽生さんと羽生くんを分類してみた

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 機械学習についての理解を促進するため、 データから分類モデルを自動で構築する古典的な方法である、 ナイーブベイズ分類器を実装してみました。 最近はCloudVisionAPIなど専ら画像解析が流行っていますが、 自分のような初学者には敷居が高そうだっ …

Selenium × PHP でテスト自動化!【環境構築編】

はじめに みなさんこんにちは、プロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 テスト自動化の背景 わたくしが担当するXmediaOneでは品質担保のために①コードベ …

【未経験からのRuby on Rails – 第2回】Rubyのプログラムを書いてみる(Mac)

こんにちは。新卒1年目のmatsuariです。 前回はRubyとは何か、簡単にご紹介をしましたが、 今回は実際にRubyファイルを作成して、プログラムを書いてみるところまでご紹介していけたらと思います。 Mac環境のプログラミング初心者向けです。 はじめに、Rubyのプログラムを書くためのファイルを …

iOS端末情報をTreasureDataに送るアプリをswiftで作ってみた。

はじめまして、2年目のOyamanです。 通常業務とは別のことになりますが、Swiftに触れる機会が少しあったので、スマホ関連の記事を書かせていただきます。 はじめに SwiftとTreasureDataのSDKを使って、 iOSの端末情報をTreasureDataへ送るアプリを作ってみます。 今回 …

プログラミング初心者がswiftでゲームアプリ的なものを作ってみた。

こんにちは、DAC2年目のkumataです。 普段は素敵な先輩方に囲まれてインフラ周りのお仕事をさせて頂いていますが、 今回は業務とは全く関係ないプログラミングをやってみました。 全く初心者なのですが、swift+Xcodeで簡単にスマホゲーム的なものが作れました。 初心者の目線から作成方法をつらつ …

TypeScriptについてまとめてみた

はじめに JavaScript がとりあえずそのまま動くので、雰囲気で使ってしまいがちな TypeScript。初心者向けに基本的なことをまとめてみました。 TypeScript って何? TypeScript はマイクロソフトが開発したプログラミング言語で、オープンソースでメンテナンスされています …

PyStanによるはじめてのマルコフ連鎖モンテカルロ法

はじめに こんにちは。システム開発部の中村です。 社内で行っている『データ解析のための統計モデリング入門』(所謂緑本)の輪読会に参加した所、 大変わかりやすい本だったものの、Macユーザには悲しい事に実装サンプルがWinBUGSだったため、 9章の一般化線形モデルのベイズ推定によるアプローチをPyt …

Scala入門 準備編「開発環境構築」 – PHP使いからScala使いへ転身!

  はじめに みなさんこんにちは、今月入社しましたプロダクト開発本部の亀梨です。 普段はXmediaOneというメディアプランニング・広告運用管理・トラッキング・マーケティング分析を行う 統合プラットフォームの開発を担当しています。 XmediaOneの開発で採用しているプログラム言語はS …

初心者がRailsで開発 – deviseでユーザー認証設定 –

こんにちは、2年目のYukaです。 開発部所属でありながら実は、、 実際に自分で手を動かして開発する機会がなかなかありませんでした。。 しかしついに、、、 開発初心者がRailsでWebアプリの開発に挑戦します!! 今回のゴールは社内でも使用しているGoogleアカウントで簡単にログインができるよう …